園部 往復


5:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~園部の往復。


f:id:kiyoshi-n:20150802061702j:image


  • 走行記録:4時間00分    走行距離:100.8km
  • 平均心拍:132       最高心拍:164
  • 消費カロリー:2286kcal  獲得高度:805m
  • 平均気温:27度      最低気温:23度

昨日、早朝から走られてたサイクリストが多かったので真似して早朝から自宅出発で出撃。

いつも朝練で撮影している場所でパチリと撮影。

だいぶ日の出が遅くなっている。

f:id:kiyoshi-n:20150802054541j:image


いつもの佐保をアウター固定、87%イーブンで上る。

気温23度、朝もやに包まれた北摂山地は快適だ。

気持よく上っているとベルギージャージを着たサイクリストが挨拶しながら追い抜いていった。

まったく力の入っていない上体および腕、52T×25を軽やかに回していく乱れのないペダリング、そしてまったくブレてない体幹

ひさしぶりにいいものを見た感じ。

早い時間に単独走で走られているサイクリストはレベルが高い人が多くて大変良い。

音羽を下って清阪峠へ。

崩落箇所の修繕箇所はこんな風になっていた。

f:id:kiyoshi-n:20150802061533j:image

冬場いつも寒い清阪峠は夏の早朝でもやはり涼しく、奥美山級の涼しさ。

朝もやただよう幻想的な雰囲気の清阪峠を下り、快適な気温の46号線を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

丹波道路沿いを走って旧山陰街道から千原交差点を渡り、月読橋から25号を北上する。

亀岡盆地全体が朝もやというか霧に包まれていて日差しが届かず涼しい。

f:id:kiyoshi-n:20150802070937j:image

いまのうちだ、ということで船岡まで25号を走り、19号を西進して園部のセブン-イレブンで補給。


f:id:kiyoshi-n:20150802073420j:image


デカイおにぎりと野菜ジュースを飲んですかさず折り返し、往路を辿って戻る。

朝もやは復路の八木を過ぎたあたりでなくなり、急速に気温が上がってきた。

それでも25度ぐらいなのでまだまだ大丈夫。

東別院を上り、46号を南下し清阪峠へ向かう。

草刈りをしたせいか、回りの雑草に同化しつつあったいのしし君がむき出しになってこけていた。

f:id:kiyoshi-n:20150802091211j:image

清阪峠を超えて、佐保を下り彩都へ向かうところで嫁さんが足つりでスローダウンしたので彩都のファミマで休憩後、帰宅した。

帰宅したのは10:00過ぎ。今日ぐらいの酷暑だと9:30帰宅ぐらいがベストかな。

f:id:kiyoshi-n:20150802085626j:image

距離にこだわらないか、もう少し早めに出発すれば大丈夫だと思う。