胡麻 往復+ヤマハカフェイベント

9:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~日吉~胡麻 の往復

• 走行記録:4時間39分    走行距離:118.5km
  • 消費カロリー:2924kcal  獲得高度:895m

フォームに気をつけながら今日はペース走のセミロング。

日吉スプリングスでYAMAHAがイベントをやっているので胡麻へ行きがてらのぞいてみることにした。

いつもの佐保の上りは92%イーブンで。清阪峠を超え東別院から亀岡盆地へ下り旧山陰街道をファミマまで走ってそこでボトル補給。

今日はまるで真夏のように暑い。こまめな補給と休憩を取らないとやばそう。

ファミマを出発して千原交差点まで走り、月読橋を渡って25号を北上。風が出てきて向かい風となっているが、風を受けて走っている方が涼しいのでちょうどよい。

79%のイーブンで走り日吉スプリングスへ到着。

日吉スプリングスで弁当を売っていたので買ってみた。美味しかったのでどこで作っているのだろう、と製造元を確認してみると日吉スプリンス自身で作っていた。

値段も安く、これはいいかも。

昼食が住んでからヤマハカフェイベントへ。BOLT、MT-09といった今売れ筋のオートバイが展示され、またがることができたのでまたがってみた。

MT-09は今乗っているCB400SBより引き起こしが軽い。ポジションも自然でシート幅が狭く、ママチャリ程度のサドル幅しかないので非常に乗りやすい。

この軽さで100馬力オーバー。売れるワケだ。

自転車装束でオートバイにまたがったりするのは我々ぐらいかな、と思っていたが、けっこう他のサイクリストの方々もまたがったり、見に来ていたのでサイクリスト兼ライダーもいっぱい生息しているようだ。

BOLTを嫁さんにまたがらせてみたが、足付きはいいが重量と車格のせいか、取り回しには苦労しそうな感じだった。背丈の小さい人には足付きより重量や車格の方が重要なのだなと思った。

アンケートを書きつつ、コーヒーをいただきながらYAMAHAの人と歓談した後、胡麻へ行った。

案の定、お客さんはいっぱいでカウンタ席で軽めのパンと紅茶をいただいた後帰途につく。

帰路は追い風基調でバンバン飛ばして帰った。帰路でもファミマに寄って休憩。東別院の上りにある給水所で水をかぶったが、今日はもう完全に真夏だった。

来週もこんな暑さだったら早出しないといけないなぁ。

肝心の腰だが、フォームに気をつけて乗ったおかげで、往路より帰路のほうが調子が良かった。腰痛はやっぱりフォームの乱れが最大の原因だったのかもしれない。