晴れ後快晴 胡麻 往復(帰路亀岡で寄り道)

f:id:kiyoshi-n:20130413132535j:image

朝9:00頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~r25~日吉~胡麻~日吉~r25亀岡市街~r6~東掛~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都

  • 走行記録:5時間06分    走行距離:121.8km
  • 平均心拍:127       最高心拍:171
  • 消費カロリー:2787Kcal  獲得高度:1035m
  • 平均気温:16度      最低気温:11度

ペース走のミドル。

今日は低温、明日は高温で強風との予報なので、今日は自転車、明日はオートバイに乗ることにした。

着込みがニッカー+長袖+ウインドブレーカーで指出しグラブと久しぶりの軽装のせいか、それとも週末の初日から自転車に乗ってるせいか脚が軽い。

いつもの佐保の上りは50T*23~21、79%イーブンで踏んでいった。

向かい風の46号を北上し、東別院を下って亀岡盆地へ。

丹波道路沿いに走り、旧山陰街道から千原交差点を直進し、さきほど強くない向かい風の中25号を68%前後で踏み気味に走り、胡麻へ2時間19分で到着。

f:id:kiyoshi-n:20130413113608j:image

週末のレースのせいか、サイクリストはいなかったが、それでもお客さんはいっぱい。

地震の話を女将さんのお母さんとしながらパングラタンやタルティーヌをいただく。

お客さんが増えてきたので、お店を後にして帰途につく。日吉駅でサイクリストとすれ違ったが、その中のひとりの方が追いかけてきたので誰だろう、と思っていたら植田さんだった。いやお懐かしい。

しばし談笑した後、別れる。また機会があればいっしょに走りましょう。

船岡まで戻ってきたところで、こんな看板を貼ってあるのを発見。

f:id:kiyoshi-n:20130413124059j:image

明日開催するのだろうか?、と思い、面白半分にこの標識に沿って走ってみることにした。氷室の郷で左折しそのまま山沿いに走ってr408、r405とつないで走り上池の交差点で左折してまた25号に戻って亀岡盆地の北部の山沿いを走る。ここからの亀岡の眺めは風情があってなかなかいい。オートバイがいっぱい走っていたが、景色がいいからだろう。

桜公園に入ったところで標識は終わっていたので、そのまま25号沿いに走っていると昔ながらの大きなお家が建っている、いい雰囲気の場所があったので寄り道して走ってみた。

へき亭」という昔の武家屋敷を使ったお店がその先にあったので近寄ってみた。

入り口はこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130413133042j:image

ホームページだと高い値段のお料理しか載っていないが、お昼だとこんな感じのようだ。

f:id:kiyoshi-n:20130413133015j:image

お昼の「むしやしない御膳」は1800円、「へき亭サンド(飲み物付き)」が1200円、ケーキセット800円、侍ぜんざいが800円、アイスクリームが400円で飲み物が400円とある。

カフェメニューが良さげなので、明日寄ってみよう。

そのまま25号を走っていると亀岡駅の近くに出たのでついでにまだ行ったことがなかったダイコクバーガーにいってみた。

評判に違わず美味しいハンバーガーだった。ここも明日来ようかな。

ダイコクバーガーを後にして6号を上って帰途につく。ここを通るのは久しぶりだが道が川の反対側を通っていてびっくり。しばらくこないうちにずいぶん工事が入って走りやすくなっていた。

東別院はどちらかと言うとインターバル気味な上りなのだが、こっちの6号はイーブンな上りなので嫁さんはこっちのほうが得意そう。

しばらくはこっち側を上って帰ってもいいかもしれない。

f:id:kiyoshi-n:20130413142843j:image

そんな6号をやはりアウターで踏んで上り、46号から清阪峠もこれまたアウターで踏んで上って超えた後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

明日はオートバイで青垣の先まで走りに行く予定。