晴れところにより曇 胡麻 往復

朝9:30よりOrbea Arinにて出撃。

f:id:kiyoshi-n:20130120184442j:image


コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~千代川~船岡~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間58分    走行距離:116.6km
  • 平均心拍:130       最高心拍:169
  • 消費カロリー:2766Kcal  獲得高度:955m
  • 平均気温:7度      最低気温:5度

LSDペースのセミロング。

昨日より気温が高くて走りやすそうだったので、家から出発。

先週の平地走の後の平日間のローラーの時に踏み足ばかりになっているのに気がついたので、今日は踏まずに回していくことを心がける。

いつもの佐保の上りは34T×19、スタート150拍、エンド169拍のプログレッシーネで上る。嫁さんを待って合流し、まだ残雪の残る清阪峠を

超え、46号を北上し路面のウェットな東別院を下って亀岡盆地へ。東別院の感じからすると昨日は自転車で通過するには厳しかったかもしれない。

亀岡盆地ではかなりのむかい風。昨日とおなじぐらいの強さだった。

いつもならグイグイ踏んでいくところだが、踏まずに回していくことを心がけていく。そのためスピードはでていないが心拍的には76%とけっこう高めで

推移。でも脚は全然ピンピンしてる。

25号を船岡まで走り、やhり強風の吹き付ける日吉から50号を胡麻まで北上し2時間39分でゾンネさんへ到着。

さすがにこの天候ではサイクリストは誰もおらず、独占状態で薪ストーブ席でくつろぐ。

お客さんが増えてきたので席をたって出発。往路を辿って帰途につく。

帰路はかなり強い追い風。時速37km/h前後で走っていても体感的には無風状態。

風が入ってこないので実はかなり暑い。

ケイデンスは110回転/分ぐらいを維持し、踏まずに回して25号を南下。東別院もインナーでシッティングオンリーで踏まずに回して上り、46号を

南下して清阪峠も同様に回して上る。後は佐保を下って彩都経由で帰宅。

極力踏まずに帰って来たがしばらくやってなかったことをやったせいか、帰宅した時にはけっこう脚腰が疲れていた。来週もこれでいこう。