日吉スプリングスまで車で行き、そこから朝9:20よりLook 565にて出撃。
コースは日吉スプリングス~19号~美山~r38~かやぶきの里~佐々里峠~R477~周山~日吉ダム~日吉スプリングス
- 走行記録:3時間49分 走行距離:103.8km
- 平均心拍:140 最高心拍:173
- 消費カロリー:2422Kcal 獲得高度:895m
- 平均気温:14度 最低気温:10度
ペース走のセミロング。
奥美山の紅葉がどのくらいになってるか偵察に行くのだ。
日吉スプリングスより82%イーブンで踏んでいく。昨日のような凶悪な北風は吹いておらず、軽めの向かい風。神楽坂トンネルを越えて、美山に入り、38号を西進、かやぶきの里で早めのランチ。
ゆうゆう広場であいも変わらず親子丼をいただき、出発しようとするとハーレーの集団が重低音を轟かせてやってきた。
かやぶきの里を出発し、38号を西進。途中から追い風気味になりいいペースで走れた。奥美山はちょうど色づき始めた感じ。
来週か、再来週ぐらいが見頃になるだろう。
紅葉の様子を見ながら38号を南下し佐々里峠のアプローチへたどり着く。
佐々里峠手前までは76%で抑えて走り、上り口から久しぶりのレースペースで上った。
斜度変化がある、ペアピン手前まではアウターで踏んでいき、そこから先はインナー39T×21、23を中心に、キツイところだけ25Tまで落として上る。ペースは93%、170拍イーブンで。
登山客でいっぱいの佐々里峠へゴール。
ちょうど上ってきたリカンペンドのサイクリスト達と、紅葉の見頃は来週ぐらいでしょうなあ、などと話す。
チタンのリカンベントが珍しかったのでパチリ。
佐々里峠を下って477号側へ下る。この辺はもう晩秋、といった雰囲気。花脊峠との三叉路を通過し、黒田町まで来たところで佐々里峠手前ですれ違ったSR400とSRX600が止まっていたのでパチリ。
SRXはGooseと並んで乗りたかったオートバイの一つだ。あんなバイクをまた作って売って欲しいものだ。
黒田町を過ぎ、桂川と並走しながら477号を周山まで76%イーブンで走る。
道の駅で軽く補給後、宇津峡公園からダムの南側に沿って走り、日吉ダムから日吉スプリングスへ下ってライドは終了。
夏から秋をすっ飛ばして初冬に雰囲気ただよう奥美山だった。