曇り時々晴れ時々小雨 佐保往復+千代川往復+田能周回×2

朝9:00よりOrbea Arinにて出撃。


コースは彩都~佐保の往復+彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~千代川の往復+田能周回×2

  • 走行記録:4時間51分    走行距離:123.6km
  • 平均心拍:110        最高心拍:149
  • 消費カロリー:1881Kcal  獲得高度:1425m
  • 平均気温:22度       最低気温:20度

f:id:kiyoshi-n:20120501125912j:image

LSDペースのセミロング+緩斜面でのペース走。

猛烈に朝から風が強い。だけど明日は降雨予報なので今日走らないといけないので兎にも角にも走ることにした。

昨日9速から10速のスプロケに変えたリアの変速が調子が悪い。途中で調整ボルトで調整してもどうも完調にならない。佐保を上りきったあたりで、10速のスプロケに変える時にフリーハブのボディのかますスペーサーをつけていなかったことに気がついた。しょうがないのでここでいったん引き返す。

自宅に戻ってスペーサーをかましてリアメカを調整してから再出発。さっきよりさらに風が強くなっている。アウター固定で70%イーブンで2回目の佐保を上り、一昨日同様追い風の吹く46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。曽我部交差点へ下る緩斜面で時折風向きが変わって横風になるので危ないことこの上ない。京丹波道路沿いから旧山陰街道を抜け、千代川コンビニで補給後月読橋を渡って25号を北進しようと思ったがあまりの追い風の凄まじさにこれ以上の北進を断念して引き返すことにした。純粋に追い風・向かい風なら風の強弱に構わず進むところだが時折東から巻いて吹くので横風となって危ないので今日は引き返した。

旧山陰街道を南下して曽我部交差点を直進し東別院を上ってみると東掛から46号まではさほど風の影響が無いような感じだった。これなら田能周回路だと安心して走れそうだな、と思ったので46号の帰路で田能から樫田へ抜ける733号~46号を2周回することにした。

733号の上りはアウター、73%のイーブンで。途中にある二料山荘にモーニング、ランチを始めました、との看板が出ていた。モーニングは地卵かけご飯定食が選べるらしい。

f:id:kiyoshi-n:20120501132501j:image

後ろ髪を大いに引かれながら再出発。樫田へ上り、トンネルを抜けて46号へ戻り、再度田能へ向かって上る。この周回路の北側では小雨が降っていたが南側では晴れていた。まるでスパ・フランコルシャンのコースみたいだな、と思いながら走っていると、リアカーに「リアカーで日本一周中」との上りをつけた人がリアカーを引いて歩いていた。

f:id:kiyoshi-n:20120501201502j:image

2周回してから清阪峠もアウター・シッティングで超えて、佐保を下って極悪な横風の吹く彩都を用心しいしい下って帰宅。清阪峠を上りきってから後ろを見ると巨大なチューブのような雨雲が田能北方上空を流れていた。あの真下だけ雨が降ってるのだろう。

f:id:kiyoshi-n:20120501143442j:image

今日はよく交通事故を見かけたが強風のせいだろうか?