曇り時々晴れ 篠山往復

朝8:00よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡~372号~篠山の往復。

  • 走行記録:5時間08分    走行距離:130.3km
  • 平均心拍:115        最高心拍:161
  • 消費カロリー:2248Kcal  獲得高度:1305m
  • 平均気温:19度      最低気温:13度

f:id:kiyoshi-n:20111002113005j:image

LSDペースのセミロング。

昨日とは違い無風。しかし気温はずいぶんと低い。今日から下はニッカー。昨日出会ったサイクリストは皆ニッカーだった。おまけに今日は昨日以上の低温になるとの予報なのでニッカーにチェンジ。

いつもの彩都からのアプローチ。気温表示は16度。

f:id:kiyoshi-n:20111002081655j:image

無風・曇天のコンディションで久しぶりに佐保は85%のイーブンで上ってみた。まだARINで上りを本格的に上ったことはないがなかなか良い感じ。

清阪峠を下り、46号へ。東別院を下って亀岡盆地へ下り、亀岡運動公園の交差点で左折し372号を篠山方面へ。無風の中、65%でのイーブンペースで西進。日曜日なのに車が少ない。が、930/911タイプのオールドポルシェやホンダS800軍団などレア車はばんばん走っている。何かイベントでもあったのかな?

そんな風もなく、車の少なくて走り易かった372号を西進し約1時間半ぐらいで篠山へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20111002112327j:image

さっそく和菓子屋さん大福堂へ立ち寄り、栗献上とくるみ大福をいただく。くるみが実に香ばしい。

f:id:kiyoshi-n:20111002111326j:image

次に新しいお店「くりの里」へ。おはぎ風のお菓子をいただく。

f:id:kiyoshi-n:20111002112635j:image

多紀連山方面から雨雲が接近中だったので、建屋の中でお昼を食べよう、ということになり、「メイプルカフェ」へ。

f:id:kiyoshi-n:20111002120033j:image

猫がうろうろしていたのでパチリ。

小雨はまもなくやみ、すぐに晴れた。帰路はうまいことに追い風。372号を追い風に乗って飛ぶように帰り、東別院から46号を南進して清阪峠を上り、遅い車の車列につっかえながら佐保を下って帰宅。

今日の篠山の人出は少なかったが、来週には枝豆も解禁になるし、イベントも始まるしで人出は多いんだろうなあ。