晴れ 美山 往復

朝7:30頃よりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~美山 の往復。

  • 走行記録:5時間44分      走行距離:146.5km
  • 平均心拍:137          最高心拍:177
  • 消費カロリー:3480Kcal    獲得高度:1170m
  • 平均気温:16度         最低気温:8度

f:id:kiyoshi-n:20110417110143j:image

ペース走のロング。

昨日よりかなり気温が低い。北風も強いが昨日の昼過ぎほどではない。

まだ風邪が治りきっていないが晴天が勿体無くて出撃した。

昨日同様彩都からユニバーサル園芸への上りを80%で上りだすが、やっぱり80%を超えると肺というか気管支が痛いのでやむを得ず76%まで落として上る。

佐保の上りも同様に76%でのイーブンで上る。北風が強くてスピードがでない。忍頂寺まで上りきって後、清阪峠を超えて向かい風の中、46号を北進。すれ違う自転車乗りは完全冬装備の人も多い。今日はニッカーに+ジレ+長袖だが指切りだと寒いぐらいだった。 東別院を下って亀岡盆地へ。

旧山陰街道から月読橋を渡り、強烈な向かい風の中25号を北進。気温があがって呼吸しやすくなってきたので80%ぐらいのペースまで上げて走る。船岡から19号に入ったところで向かい風が少し弱まりホッと一安心。

日吉スプリングス前を通過して19号を一路美山へ。

19号から美山はまさに今週が桜の見頃、といった感じ。

f:id:kiyoshi-n:20110417100754j:image

あちらこちらと写真をとりつつ80%で走る。気分よく走れているので90%まで上げてみたがやっぱりまだ気管支が痛い。ペースダウンして76%ぐらいでたんたんと走っているとパチョさんに追い抜かれる。

土曜日が仕事で八ヶ岳に行けなかったとのことで、美山ロードのコースを走りに行くとのこと。実走でご一緒するのは久しぶり。先頭交代しつつ談笑しながら走る。

神楽坂トンネルの上りで90%まで再度上げてみたが今度は大丈夫そう。そのまま85%~90%のペースで神楽坂トンネルを超えて美山へ。ふりーくおおまる前通過は2時間45分だった。

フリークおおまるの前、旧美山ロードのコースの三叉路で違反した車を止める係の警官がどっかりと座っていたのが目に入った。はて?、いったいどこにレーダーを設置してたのだろう、、分からなかった。帰路じっくり観察してみるとこんな場所に設置してました。これじゃ分からないハズだ。

f:id:kiyoshi-n:20110417111418j:image

美山ロードのコースを走るパチョさんと別れ、ふらっと美山へ立ち寄って休憩する。

f:id:kiyoshi-n:20110417104933j:image

天気がいいせいか、オートバイでいっぱいだ。手持ちの大福とあんこのおやきを買って食べた後、帰途に着く。

九鬼ヶ坂の手前、桜のきれいなポイントでコースを一周したのであろう、ちょうどパチョが桜の写真を撮っていたので合流して再び談笑。もう一回九鬼ヶ坂を上る、というパチョを見送った後、神楽坂トンネルへの上りへ。

f:id:kiyoshi-n:20110417110450j:image

追い風をいいことにここの上りも90%まで上げてみたが大丈夫そう。下って19号を日吉に向かって85%前後で南下する。

日吉から船岡に戻り、追い風の中25号を80%ぐらいで走っているとだんだん鼻が痛くなり、頭がフラフラしてきた。これは風邪薬が切れたな、と思い千代川のコンビニで止まって野菜ジュースを買うとともに緑茶の1リッターボトルを買ってボトル補給するついでに風邪薬と鎮静剤をラッパ飲みする。

ちょっと薬を飲むのが遅かったのか、ペースを上げてりと気管支がまた痛くなる症状まで出だしたので70%を切るぐらいのペースまで落として旧山陰街道から東別院を上り、46号を南下する。清阪峠を超えたあたりでようやく栗が効き出して身体がしゃんとしてきたので下音羽から忍頂寺の上りは元気よく上り、佐保を下って彩都経由で帰宅したころにはすっかり元気になっていた。

今日は無理して走りに行ったのだが、その甲斐は十分にある気持ちの良いライドができた。

f:id:kiyoshi-n:20110417112142j:image

もう少し暖かくなってくれば、もっと遠くまで脚を伸ばしたいな。