固定ローラー

帰宅後、録画してあったNHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第2回「巨大組織“陸軍” 暴走のメカニズム」を観ながら固定ローラー45分。

  • 45分 バー上持ってシッティングで。出力は130-150W前後で、ケイデンスは86回転/分前後、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

今日400cc献血した割には元気よく脚が回った。いっそのこともう少し負荷をかけようか、と思っていたら、フレームのBB周りからカチカチ、ギシギシと音が。注意深く聞いていると踏み込むタイミングで鳴っているようだ。

今、ローラー専用にしているのはProjrct-Mの二号機だが、フレームの寿命が近いのかもしれない。

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第2回~」は、永田鉄山暗殺後の陸軍の迷走ぷりを中心に描いたドキュメンタリー。まるで最近の民主党のようだ、あっっはっは、と、ここまでは笑って観てられる話だが、次回の「第三回 “空気”に動かされた国家」や第四回の放送は笑って観てられない内容である可能性が大。