曇り 園部 往復

朝7:20よりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡~千代川~25号~園部 の往復。

• 走行記録:4時間00分      走行距離:100.8km
  • 平均心拍:115          最高心拍:182
  • 消費カロリー:1769Kcal    獲得高度:830m
  • 平均気温:22度        最低気温:20度

LSDペースでのノンストップ・セミロング走。

朝起きて降雨レーダーを見ると、四国上にデカイ雨雲がとぐろを巻いていてゆっくりと北上中。

これはどうみてもヤバイ、お家出発で最悪3時間、うまくいって4時間ライドと見込んで

携帯で降雨レーダーをチェックしつつ園部往復へ出発。

昨日以上に豪快な向かい風。しかも朝日に雲の傘がかかっている。どうみてももうすぐ雨が降り出しそう。

最大心拍の70%でのイーブンペースで佐保を上り、清阪峠から46号を経て東別院を下って亀岡盆地へ。亀岡盆地を北進しているときは日がさしているぐらいの天気。亀岡盆地に入ると豪快な追い風となり、時速45km/hで走っていても55%なんて状態。復路が恐ろしいな、と思いつつ25号を追い風に乗って北上し、園部の道の駅を少し過ぎたところでUターン、きた道を戻る。

当然のことながら今度はすごい向かい風。延々とヒルクライムしているような感じで74%で時速20~23km/hで走っている感じはまるで佐保を上っているかのよう。

そんな感じで気持ち往路の倍かかって25号を南進し亀岡盆地から東別院、46号と南進し清阪峠を超えて下音羽に入ったあたりでポツポツ降りだした。

これはいかんとここまで70%前後で走っていたところをガンガン上げて下音羽の上りをクリアして佐保を下り、彩都をすっとぶようにして走り家に帰り着いて5分と立たずに本降りに。

もともと今日は泥橋アニキと「延」にソバを食べにいく予定だったのだが、「消火作業」にアニキが行かれる、とのことで延期となったのだけれど、結果的に行かなくて正解だった。

今回のピンポイント予報はウェザーニュースの負け、気象庁の勝ちでした。珍しいこともあるもんだ。

帰宅後、着替えてすぐに「十三人の刺客」を観に行く。

邦画洋画取り混ぜてここ2、3年で一番いい映画の一つではないだろうか? 松方弘樹の殺陣での立ち回りの上手さ、伊勢谷君の存在感、敵役の市村正規もよかった。また見に行ってもいいぐらいだった。