晴れ 胡麻 往復

朝9:00よりLook565にて出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間29分      走行距離:118.2km
  • 平均心拍:125         最高心拍:168
  • 消費カロリー:2334Kcal    獲得高度:890m
  • 平均気温:26度        最低気温:21度

f:id:kiyoshi-n:20101002130656j:image

LSDペースでのセミロング。

出発前に嫁さんのリアタイヤがスローパンクチャーしていて、私の4年モノのProRace2もタイヤ表面に裂け目ができ、膨らんでいたので出発前に2台計4本のタイヤとついでにチューブもとっかえた。

 チューブは2台ともミシュランのラテックス、タイヤは私の方はシュワルベのULTREMO DD、嫁さんはミシュランのProRace3。久しぶりの新品タイヤandチューブだ。交換に時間がかかってしまい、今日は出発時間が大幅に遅延。

腰がどこまで復調しているかわからないので、今日は絶対に踏まずに回していくつもりで出発した。

 彩都からユニバーサル園芸までは向かい風だったこともあり、インナーでゆっくりと上った。下って佐保の上りもインナーでクルクル回して上っていくと、脚がフレッシュなせいか調子が良い。調子に乗ってインナーのままケイデンス95~105回転/分で回して上った。時速は23km/hオーバー、心拍は80%から85%。北辰出張所の三叉路で信号待ちしていると見覚えのある方が挨拶しながら抜いていった。そうだ、こないだのアルミのFUJIに乗られたトライアスリートの方だ。信号が変わってところでダッシュして追いかけていくと、まだま村の方へ上られていった。ここでご挨拶して別れる。そのまま流しながら忍頂寺まで上り、お家から29分ぐらい。回して上る方がやっぱりタイム的には早いようだ。

 嫁さんを待って合流し、清阪峠を下って46号から東別院を下って亀岡へ。シュワルベのULTREMO DD+ミシュランのラテックスはころがりが軽く、なによりグリップがいい。4年モノのミシュランProRace2とは比較にならないぐらい、といっても比較対象が悪すぎるか?(笑

 東別院を下って曽我部の交差点で信号待ちをしていると向かいの自転車乗りがご挨拶。みたことない色のRaphaジャージだな、と思って見ていたらみっちょむさんだった。みっちょむさん、その色のRaphaジャージ、どこで手に入れたの?

 曽我部の彼岸花の名所ではようやく満開になっていた。

f:id:kiyoshi-n:20101002101835j:image

丹波道路沿いから旧山陰街道に入り、1時間23分ぐらいで千代川コンビニ前を通過、追い風の中、70%以下、心拍130拍以下をキープしつつケイデンスは105回転/分ぐらいを維持して25号を北進、日吉から50号に入り2時間9分ちょうどで胡麻へ到着。

涼しくなったせいか、ゾンネはお客さんで盛況。自転車乗りも代わる代わる大挙して来店していた。

f:id:kiyoshi-n:20101002112637j:image

今日は新作のサバの照り焼きスティックと玄米ロールをいただく。サバの照り焼きスティックは昨日から始めた新作だそうで、昨日はさわらの照り焼きもあったそうだ。

来店されていたオートバイ乗りの方と談笑しつつしばらくくつろいでから出発。帰路途中で「みどりの屋根」により、いただいた試作品の印象報告とけいはんな方面某店舗のバターケーキの話でしばらく盛り上がる。先週いただいた試作品のモカ・バタークリームケーキがオープンになる日が待ちどうしい。

ロングとプリンをいただいた後、来た道を戻る。向かい風が強かったがここで踏んではいかんとペースを落として心拍は70%以下、ケイデンスは100回転/分前後をキープしたまま25号を南進、旧山陰街道から亀岡市街を抜け、東別院から46号を南進、清阪峠から佐保を下って彩都経由で帰宅。今日は帰路も往路も上りではインナーで回して上った。

帰宅してからじんわりと腰に痛みが生じたので慌てて冷やす。無理は禁物。