曇り時々晴れ 園部 往復

朝10:30頃より二号機で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~京丹波道路沿い~千代川~25号~船岡~園部の往復。

  • 走行記録:3時間53分    走行距離:100.7km
  • 平均心拍:124        最高心拍:163
  • 消費カロリー:1989Kcal  獲得高度:850m
  • 平均気温:15度      最低気温:12度

f:id:kiyoshi-n:20100305134157j:image


LSDペースのノンストップ・セミロング。

先週代休のつもりで休暇を取ったが、ちゃんと代休を取れ、というお達しが出たため、急遽休暇となった。

朝方、霧雨みたいなんがパラついていた。降雨レーダーにはまったく写ってなかったので低高度の雨雲のようだ。アメダスで確認したところ、段々と晴れ間が西から近づいていたので10時過ぎに出発。

いつもの彩都の上りから佐保へ。155拍前後のイーブンペース、しかし今日はアウターで踏んで上る。ずっと雲の中を上っているような感じで視界が悪い。忍頂寺からドロドロの清阪峠を越えるとパッと視界がひらけた。そこから先は路面も乾いていて快適快適。46号を北進し東別院を下って亀岡盆地へ入るとお約束の向かい風。だけど先週のような強風ではないのでまあまあ走りやすい。旧山陰街道から月読橋を渡り、25号を北上。八木から先は工事中の区間を避けて南丹クリーンセンター経由で船岡まで行き、道の駅の先のセブン・イレブンでUターン。往路を戻る。

復路では追い風だけど往路同様、心拍130拍前後を維持して走る。南丹クリーンセンター周辺の畑ではもう麦の栽培が始まっていた。ちょっと見た目では雑草がはえているように見えるが麦である。

f:id:kiyoshi-n:20100305134223j:image

月読橋を渡り、旧山陰街道から407号に入り、東別院の上りを今日はここもアウター固定・シッティングで。46号を南下し、清阪峠も同様にアウター・シッティングで上る。忍頂寺まで戻ってくるとさすがに晴れ間がのぞいており、路面も完全にドライだった。

明日は雨予報だけど、今週の予報もメタメタだったので明日、明後日の予報も眉唾モノ。うまくいけば午後から走れるかもしれない。とりあえず早朝起きて朝ローラーを行う予定。