快晴 胡麻 往復

朝9:20頃より二号機で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号~船岡~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間40分    走行距離:117.4km
  • 平均心拍:127        最高心拍:168
  • 消費カロリー:2501Kcal  獲得高度:935m
  • 平均気温:8度      最低気温:3度

P1240003

往路ペース走、復路LSDペースでのセミロング走。

雲もなくいい天気。早朝は氷点下ぎりぎりぐらいで気温も低かったがさすがに9時過ぎると気温もグングン上がったのであわてて出発。

いつもの佐保の上りは39T×21、150拍前後でのイーブンペースでお家から32分で上り、清阪峠を下って46号から東別院を下って亀岡盆地へ。今日は弱い南風が吹いていて追い風気味。調子よく回していって曾我部交差点を1時間6分、旧山陰街道から千代川コンビニ前を1時間22分で通過し、月読橋から25号を北上。

八木を過ぎたあたりからだんだん追い風が強くなってきた。ケイデンス105~110回転/分をキープして走り、追い風になったり向かい風になったりする50号を日吉から胡麻まで心拍160拍強まで追い込んで2時間9分で到着。

今日は天気がよいせいか店内はお客さんでいっぱいだったのでカウンター席でくつろぐ。ここだと焼き上がりのパンが一目りょう然なので、栗あんパンが焼き上がった、あ、今度はチョココルネが、などどと言ってバンバン注文している内に食べ過ぎてしまった(笑

すっかり長居をしてしまい、13:00頃にゾンネを出発。お腹がいっぱいでまったく消化できず苦しいので自動的にLSDペース。往路より強くなっている南風を受けつつゆっくりと25号を南下していると愛宕山付近でいっぱいハンググライダーが飛んでいた。

P1240006

とても気持ち良さそうに見えたので、ペダルを止めてしばらく見物。そういえば筑波でも加波山あたりからハンググライダーがよく飛んでたっけな。

向かい風の中亀岡盆地を南下し東別院を上って46号を南下し清阪峠を上っている頃にようやくお腹がこなれてペースが戻ってきた。胃袋が空になるまで2時間ぐらいかかるようで練習中とはいえ満腹になるまで食べるのはやはりマズイようだ(笑

今日はインナーはMerino Base Layer、ミドルはClassic Jersey、アウターはRain Jacket、下はWinter Tights、と全てRapha

帰ってきてウェアを脱いでもMerino Base Layerはカラカラに乾いている。ミドルには今までアソスのインターミディエットを着ていたがClassic Jerseyの方が帰って暖かいぐらいだった。実に素晴らしい!