晴れ後曇り 園部 往復

朝9:30頃より2号機で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~京丹波道路沿い~千代川~25号~船岡~園部 道の駅の往復。

  • 走行記録:4時間00分    走行距離:102.9km
  • 平均心拍:121        最高心拍:153
  • 消費カロリー:1960Kcal  獲得高度:885m
  • 平均気温:6度      最低気温:3度

100kmノンストップ・無補給・LSDでの園部往復。

走り始め。箱根駅伝の後半を録画予約そてそそくさと出発。

昨日までの荒天とは打って変わり気温も上がりよい天気。だが風は少し強め。

いつもの佐保の上りも年末ほどほどくはないが向かい風が強い。心拍150拍、時速19km/h前後のペースで上り、凍結防止剤でザラザラの清阪峠を慎重に下って向かい風の中46号を北上し東別院を下って旧山陰街道から月読橋を渡って25号へ。月読橋から見える奥の山々、愛宕山などは皆冠雪していて真っ白だった。

25号を相変わらずの向かい風の中心拍125-130拍をキープして北進。亀岡盆地は朝のうちに雪が降ったようで、日陰ではまだ降雪が溶けずに残っていた。アスファルト上は日なたのところはドライで日陰のところもセミウェットぐらい。明日には乾いてしまうだろう。

船岡から19号へ入り園部の道の駅方面へ南進し、セブンイレブンのある交差点でUターン。嫁さんがトイレにいく、というのでその間止まらずに走り続け、嫁さんが戻ってきてところで、来た道を戻る。

さあ、復路は追い風だろう、と思って走っていると八木を過ぎたあたりからお約束のようにまたもや向かい風。最近は往路も復路も向かい風、というのが多いなあ。

向かい風の中、東別院を上り、46号を南下して清阪峠を上る。往路では全然姿を見なかった自転車乗りもこの辺からちらほらすれ違う。今日は車も自転車もまだ少ないようだ。

忍頂寺を通過し佐保を下って爆風のような向かい風の中彩都への緩斜面を上り171号へ下って帰宅。

---

帰ってきてから、箱根駅伝の3区の後半からを観る。しかし、あれだけ差があってもひっくり返して大差をつけるとは、バケモンだ。ランのヒルクライムであれだけ速いんだから彼がもし自転車に乗ってヒルクライムすると我々なんか吹き飛ばされそうだ。


明日は有志一同でゾンネ行きの予定。