晴れ時々曇り 胡麻 往復

朝9:00頃よりLOOK565で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号~船岡~日吉~胡麻 の往復。

• 走行記録:4時間17分    走行距離:117.1km
  • 平均心拍:137        最高心拍:177
  • 消費カロリー:2666Kcal  獲得高度:925m

ペース走でのセミロング走。

今日はみっちょむさん、hello1956さんと今年初のゾンネ行き。

天気はいいけどまたもや向かい風が強い。いつもの佐保の上りは心拍150拍、時速19km/h前後で上り、セミウェットな清阪峠、東別院を慎重に下り亀岡盆地へ。

旧山陰街道から25号に入ってみるとさらに向かい風は強くなり、平地走というよりヒルクライムをしているかのよう。でも横風ではなく風量の安定した向かい風だったのでスピードがでないだけで淡々とケイデンス80回転/分、心拍150拍でのイーブンペースで船岡、胡麻へと北進し2時間13分で到着。向かい風の割には早く着けた。

胡麻へ着く前に目の前にでかい雪雲がやってきているのが気になっていたが案の定到着してすぐにみぞれ交じりの雨が降り出した。またもや間一髪で降られずに済んだ。去年からの天候に関する幸運はまだ続いているようだ。

ゾンネでは焼き上がったばかりの食パン、栗あんパン、クリームパンをいただく。携帯で雨雲の動きをチェックし、しばらくすると通り過ぎると思われたのでしばし自転車談義。

しばらくすると雨が上がり晴れ間がのぞいてきたのでゾンネを出発。女将さんのおかあさんが自転車に雨避けのレジャーシートを掛けてくれていたのでサドルもまったく濡れてなかった。感謝感謝!です。こういう心遣いがゾンネの素晴らしいところですネ。

帰路は追い風でラクチン。往路同様心拍150拍ペースでケイデンス100回転/分のペースで25号を南下、407号から亀岡運動公園を通過し東別院を上る。ここでhello1956さんのプチアタックがあったのでつぶしておく(笑

遅れてた嫁さんを待ってから46号を南下し清阪峠へ。さきほどの東別院でのhello1956さんの動きを見てここでもアタックがあるはずと読み、先駆けアタックで機先を制した。冬季はLSD、ペース走ばかりだけどたまにはこうしてレース域心拍まで上げるのも良いだろう。

清阪峠を越えて、佐保を下って彩都から集合場所の清水交差点ローソンまで戻ってきて終了。お家まで4時間17分と終わってみれば結構イイペースで帰ってこれた。

正月休みが終わり、2010年が本格的にスタートだ。仕事も趣味もうまく折り合いをつけつつ今年もがんばるぞ!