晴れ時々雪 上音羽 往復 +固定ローラー

朝11:30より3号機+ADX-1S手組(32H)にて出撃。

コースは彩都~佐保~上音羽 の往復。

  • 走行記録:1時間06分  走行距離:24.9km
  • 平均心拍:115        最高心拍:159
  • 消費カロリー:439Kcal  獲得高度:460m
  • 平均気温:5度       最低気温:3度

朝のうちに雨が降っていたので降り止むのと晴れ間がのぞくのを待ってから出発。北風は強く吹いているし、北摂の山の上半分は真っ白になっている。ライブカメラでみても亀岡は真っ白だし今日は南斜面だけ上るつもりで久しぶりに3号機で出発。

彩都から向かい風が強く吹く中ユニバーサル園芸までアウターでダンシングを多用しつつ上った後は、いつもの佐保の上りを心拍150拍前後、ケイデンス82回転/分前後、時速20km/h前後の一定ペースで上った。

ドライだった路面も北辰出張所の三叉路から先はウェットになり、降雪も強くなってきた。上音羽まで上ったところで引き返す。

ここまで上るとなぜか風もなく穏やかに雪が降っていて景色がきれいだった。

f:id:kiyoshi-n:20090110112511j:image

後は来た道を下って帰宅。今日はさすがに自転車乗りは少ないかなと思っていたが結構上っていた。


帰宅後、年末に録画してあったNHKの「2008スポーツハイライト」を観ながら固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは90回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは59回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは82回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

今日みたいな雪が降っていておまけに風も強い日などは無理に外を走るよりおとなしく家でローラーを回していた方が効率的だ。


明日は雪も降り止んでいるが京北方面は積雪が凄そうだ。京都府道路情報提供システムでのリアルタイム積雪量を確認してみると、八木町神吉で11cm、日吉町四ッ谷で14cm積もっている。ちなみに周山北の上弓削では37cm積もっている模様。

さすがに北摂越えは明日明後日はできそうにないし風向を考えて、明日は青野ダム方面へ行く予定。出発時間と天気次第ではさらに西進するかも。