晴れ 川西~亀岡

朝9:00より2号機にて出撃。

コースは西国街道~12号~けやき坂~173号~423号~732号~477号~73号~千代川~9号~京丹波道路沿い~亀岡運動公園~東別院~46号~清阪峠~忍頂寺~佐保~彩都


  • 走行記録:4時間24分  走行距離:107.2km
  • 平均心拍:119        最高心拍:154
  • 消費カロリー:2156Kcal  獲得高度:1235m
  • 平均気温:6度       最低気温:3度

LSDペースでのミドル走。

冬季練習場所探索を兼ねて、青野ダム方面へ走りに行く。最初は12号から325号、33号経由で青野ダムへ行くつもりで走っていたのだが、325号の入り口で間違えてけやき坂の住宅地を上っていた。ここまでで一時間費やしていたので、今日は青野ダム方面へ行くことをあきらめて173号で引き返して423号から北上してみた。

423号は12号周辺とは違い車も少なく今日はとても快適だった。130~140拍、ケイデンス82回転/分前後のイーブンペースで余野まで上った。川西・宝塚方面は人・車も多くていいペースで走れずストレスを感じていたのでいい気分。やっぱり北摂南部は423号以東が人も車も少なくて京北・亀岡以北へのアプローチには最適だ。

732号から堀坂峠へ。さすがにこの辺から日陰には積雪・凍結後がちらほら。風も強く巻いて吹くので気を付けながら下ってひいらぎ峠から千代川まで走り、いつものコンビニで休憩。北方を見やると日吉ダムを囲んでそびえる山々は手前の山の麓から真っ白だ。これでは今日はさすがに胡麻へはいけないな、と思い、この千代川で折り返しいつもルートで南下する。

心拍130拍前後で東別院まで南下し上りはインナー39T×21-23、ケイデンス87回転/分前後で回して上った。46号を南下し清阪峠も同様にインナーで上り、雪がちらつく佐保を下って彩都より帰宅。

今日、12号からの青野ダム方面アプローチを久しぶりに走ってみて思ったのは、46号からの亀岡アプローチの気楽さに慣れてしまっているせいであおのように車・人・信号の多い道はゴー・アンドストップが多くていいペースで走れないし、第一走っていて楽しくない道だと思った。

同様の理由でもう淀川CRや桂川CRも走りたくないと思っていたところだったので、昨日のように積雪で北摂以北へ走りにいけない時は、南斜面で周回するか、家でローラーを回す方が楽しそうだ。

明日は気温・天気次第で胡麻往復へ行くつもり。日吉以北が行けなさそうな時は園部往復にしよう。