晴れ 園部 往復

9:00より二号機にて出撃。

コースは西国街道~上福井~上音羽~423号~堀越峠~ひいらぎ峠~372号~452号~453号~54号~19号~25号~旧山陰街道~亀岡~東別院~46号~清阪峠~彩都


  • 走行記録:4時間16分    走行距離:101.9km
  • 平均心拍:125        最高心拍:160
  • 消費カロリー:2339Kcal  獲得高度:940m
  • 平均気温:36度      最高気温:42度

昨日の山岳走の後をうけて回復目的でのLSD走。スタートが遅かったせいもあるが途中で横断した171号は既に渋滞していた。昨日より湿気が少ないせいかしのぎやすく感じる。気持ちよく佐保から上音羽へ上り、423号から堀越峠、ひいらぎ峠を経て372号へ。追い風気味の中、順調に園部に到着。 園部のコンビニで補給後、25号を亀岡方面へ走るが亀岡市内はとても暑かった。

 往路の堀越峠の手前でめずらしくパンクで止まってた時に通りかかった農家のおばあさんと話していた時に「今日は昨日より涼しくていいですね~。」という話になった時に「でも今日みたいな日は午後から暑くなるよ~。」と言われた通りに暑くなった。

 東別院の上りは側に川が流れていて夏でも涼しいはずなのだが今日はとても暑く、意識が遠のきそうだった。途中の給水ポイントでたまらず水をザブザブかぶる。とりわけ首筋に水をかぶるとウソのように走りやすくなった。一昨年のツールでのランディスのパフォーマンスを思い出すが、あれは今日のような酷暑だと十分に効果的だと思う。

 水をかぶって涼しくなったところで気持ちよく46号を走り、清阪峠から佐保を下って彩都経由で帰宅。

 清阪峠と彩都の緩斜面で嫁さんのアリンと車で言うところのスルーギヤの加速性を見てみたがKINGとは比べ物にならないぐらい加速がよい。フルアルミならではのレスポンス・加速性だ。こんな場面でのキレの良さがヒルクライムではなくロードレースで勝負する時の重要なポイントになるのだろう、と思った。

 明日は脚の回復具合を見てどこへ走りに行くかを決める予定。 盆休みのうちに金剛山へ走りに行ってみようかなと思っているが車の混み具合が気になるなあ。