固定ローラー +裏霊園 往復

朝5:00起床、NHKの朝のニュースを観ながら固定ローラー45分。



  • 10分負荷レベル1で+インナー・17Tでシッティング 、バー下持って、 ケイデンスは75回転/分以上をキープ。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tでシッティング 、上ハン持って、2~3分毎に1分間のダンシングをはさんで。 ケイデンスは45回転/分以上をキープ。
  • 10分負荷レベル2で+インナー・17Tでシッティング 、バー下持って ケイデンスは75回転/分以上をキープ。


ローラー終了後の体重は64.7kg。Karadascan361での計測結果は体脂肪率13.4%、骨格筋率35.9、内臓脂肪レベルは6.5、体幹皮下脂肪率は8.3。

久しぶりに自転車雑誌を買った。

 やはり牛見選手の普段の練習量はすごい。あの成績の裏側には想像以上の努力があったことを知ってびっくり。

 サイスポの自転車インプレはあいかわらず何を言っているのかわからない珍プレ。普通に自転車乗っている人にインプレさせた方がマシだと思う。どうしてあんな人達に書かせるのか、これでOKを出すのかかが分からない。去年か一昨年あたり大石さんが書かれていたインプレの方がはるかに読み手にとってはわかりやすい。

 そもそもあんなレベルの人達に仕事があるのが不思議だ。自転車雑誌というのはいいかげんなことを書いても責任をとらなくてもいいのがうらやましい。まるで気象予報士のようだ(笑)。


さらに出張先より早帰し、ひさしぶりにタスカニーで夕連に出撃。

朝6:50より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園の往復。


  • 走行時間:1時間24分   走行距離:31.1km
  • 平均心拍:134        最高心拍:178
  • 消費カロリー:863Kcal  獲得高度:650m
  • 平均気温:12度      最低気温:9度

かなり気温が高かったので裏起毛のチームジャージ+ウインドブレーカー+アソスルーベニッカ。今季初である。上福井までケイデンス115回転/分程度で回していき、上福井から清渓出張所の三叉路まではケイデンス75回転/分前後を維持して上る。北風がかなり強い。ギヤは34T×19~17の間。

 三叉路から先は21Tに落とし、さらに裏霊園の入り口からは24Tまで落として回して上っていく。普段重いギヤで上っているおかげでラクに感じる。途中の平坦路で17Tにまで上げ、また斜度がきつくなったところで21Tまで落とし、最後は17Tでダンシング。お家からのタイムは51分10秒とけっこう早いタイム。

 上りきった後は来た道をそのまま下って帰宅。日が陰ってくるとやっぱり寒い。

 今季はシーズンインしてからもこの霊園を中心に練習していくつもり。