曇り 上福井~裏霊園~表霊園

朝10:00より一号車改にて出撃。

コースは西国街道~上福井~泉原~裏霊園~表霊園の往復


  • 走行時間:1時間48分   走行距離:36.0km
  • 平均心拍:143        最高心拍:177
  • 消費カロリー:1265Kcal  獲得高度:865m
  • 平均気温:9度      最低気温:7度

昨日の夜間のリアルタイムレーダーの動きを見て、九州北部にある雨雲が朝8時までに通り過ぎるだろうと予測し、朝遅くまで寝た。実際には9時過ぎに雨雲が通り過ぎたがこの時点で次の雨雲が岡山県にまで差し掛かっていたので走れる時間は3時間弱だろうと考え、路面が少しかわき出す10;00には出撃した。

 冬季練習メニューの裏・表霊園での脚力強化メニューだ。上福井まではアップ代わりに回し気味に走り、上福井から清渓出張所の三叉路まで39×17Tで24km/hで上る。そこから裏霊園の入り口まで39×19T、シッティングで上った。裏霊園は39×19Tで上りはじめ、途中の平坦路から17Tにアップして茨木高原CCの入り口まで上った。スピードよりフォームを意識し、しっかりと母子球に意識を集中させ、フラつかせることなくまっすぐ上ることに集中。

 表霊園を下って、その表霊園を今度は39T×17Tで上りはじめ、途中の平坦路から15Tで茨木高原CCの入り口まで上る。

 今日はいつもAIR BLOCK ジャケット851の上に着ているエア・ブロックベストの代わりに今年嫁さんが買ったエレメントゼロベストを着て走ったのだが、さすがアソス、首回りの防風が完璧である。

 このエレメントゼロベストの首回りのデザインは普通に立っているときは変に見えるが乗車姿勢での防風・防寒を第一に考えられており、旧型となったエア・ブロックベストよりかなり良い。

 もともとアソスは他社の冬服より首回りの防寒がしっかりしていたのが長所だったが、エレメントゼロベストをはじめとした新型ではさらに性能がよくなったようだ。他社の冬服の場合ネックウォーマーの併用で十分性能敵には並ぶのだがいかんせん上りの時にネックウォーマーは暑すぎる。アソスなら上りは前を開けて走り、下りは乗ったまま前を閉めれば下れるので手間がかからず便利である。

 シンプルな着込みで走りたい方には冬季ウェアはアソスしかないだろう。

 上りきった後は裏霊園から佐保を一気に下って西国街道を通って帰宅。帰宅後30分ぐらいで雨が降り出した。バッチリ読み通り、雨雲の動きを読み切って内容の濃い練習を行うことができて満足!

 帰宅後、3年目に入りさすがに劣化してきたアソスのエアプロテックタイツの代わりにエチュオンドとカンパのタイツをシルベスト梅田店まで物色しにいったが既にちょうど良いサイズは売り切れ状態だった。マツナガさんのところにあたってみようかな。

 

 明日は天気が良さそうなのでロング走予定。風向き次第で園部方面か水尾回りのいずれかを走る予定。