曇り 固定ローラー+上音羽往復

休暇日。朝食後、ケーブルTVで録画しておいたMotoGPを見ながら固定ローラー 60分。

  • 15分高負荷+インナー・ローでシッティング
  • 30分高負荷+アウター・14Tでシッティング
  • 30秒高負荷+アウター・14Tでダンシング、1分30秒高負荷+インナー・ローでレストを1 セットとして5セットインターバル練

その後、富士ヒルクライムに備え、カーボンホイールを履いたまま雨天の下りになっても大丈夫なようにと買っておいたSWISSSTOPのFLASHYellowを私の三号機と嫁さんのKINGに装着後ELITE CHRONO HYDROMAGをイトーサイクルへ買いに行く。PLUS UNIT HYDROMAG は別売りだったようだ。また別の機会にでも買おう。

 帰宅してホクホクしながら組み立てて、さっそく試してみようかと思っていたところ雨が上がり風も収まってきて外を走れそうな雰囲気になってきたのでローラーの試走はとりあえずおいといて走りに行く。

コースは西国街道~上福井~上音羽の往復。三号機で走った。


  • 走行時間:1時間08分   走行距離:28.7km
  • 平均心拍:124        最高心拍:169
  • 消費カロリー:612Kcal  獲得高度:420m
  • 平均気温:22度      最高気温:26度

一昨日と同様、ボトルに水だけ詰めて、夕飯を食べる前の空腹状態でのLSDペース走。

SWISSSTOPのFLASHYellowはよく効くようだ。シマノの純正のブレーキシューも晴天下ではよく効く方だと思うが雨の下りだと効き始めではまったく効かなかったのを覚えていたので今回交換したのだ。純正のコルクっぽい効きとは違い、効きが唐突に変わるので軽く当て効きをさせるようなブレーキのかけ方にしないとカックンブレーキになりそう。

夕食後、新しいエリートのローラーを回してみる。

  • 30分負荷レベル1で+インナー・19Tでシッティング

噂にたがわぬ実走に近い感じで大満足。

ローラー終了後の体重は64.0kg。昨日思いっきり食べたにもかかわらず現状維持。

先月より運動量を上げた関係で基礎代謝が上がったようだ。


明日はいよいよ富士ヒルクライム。乗鞍への練習としての第一弾だ。