晴れ時々曇り 嵐山往復

もたもたと用意に時間がかかり、13:00頃タスカニーで出撃。

コースは安威川沿い~淀川新橋~淀川CR~桂川CR~~淀川CR~なにわ自転車道

~天竺川沿い~桃山台~今宮交差点


走行時間:3時間40分  走行距離:91.9km

平均心拍:124     最高心拍:160

消費カロリー:1900Kcal 獲得高度:320m

平均気温:7度     最低気温:4度

朝起きてみると、箕面の山は上の方が真っ白。これは平地しか走れないだろうと判断しタスカニーにWH-R550を履かせて出撃。安威川CRは台風23号のせいでかなり荒れたままとなっており、ロードバイクで走るにはじゃっかんつらいので新しいルート開発が必要か。

 桂川CRあたりで猛烈な横風となり、まともにペダリングできなくなった。前方に広がる京都北側の山々は水尾のある愛宕山含めて真っ白。亀岡のある9号線の老ノ坂峠の先には水蒸気をたっぷり含んだ分厚い雲が覆いかぶさっている。横風が強くなってきたのでこれ以上の北進をあきらめ引き返したが樟葉あたりで振り返ってみると京都方面は分厚い雲に覆われ見えなくなっていた。吹雪いていたかも知れない。

 

 このまま安威川沿いで帰るのも面白くないのでなにわ自転車道を下り、神崎川から天竺川を北上し帰宅。向かい風になってくれたおかげで適度な運動量となり良かった。横風だとどうしようもない。

 

 こないだ北摂の山地を走った時には踏み出しの重さが目立ったWH-R550だが今日のような平地オンリーだと欠点がまったく目立たたず良いホイールのように感じられる。後ろに付いて走っている嫁さんによるとタスカニー+WH-R550だと加速した時のスピードの上がりが1号車改+ニュートロンに比べ早くないので付いて走るのは楽だとのこと。明日は1号車改にWH-R550を履かせてみようかな。

 北摂方面は凍結・積雪状態が続いていると思われるので明日は朝9:00ぐらいより再び嵐山往復予定。