朝涼しいのでちょっとだけ遠出。

夏休み二日目。

昨日に引き続き大陸性高気圧が張り出して朝のうちは涼しそうなので、ちょっとだけ遠出ツーリングしてみることにした。


f:id:kiyoshi-n:20160812084940j:image

いつもの銭原~野間峠ルートで能勢へ。野間峠の入り口の気温表示は21℃。湿度が低くて実に快適だ。


f:id:kiyoshi-n:20160812190036j:image


能勢から173号を下って篠山へ。なんだか篠山方面へ向かう車が多い。中国自動車道が混んでいるので迂回して篠山口ICまで下道を走っている流れのようだ。

混雑を避けて篠山市街北を横切る702号線を走って篠山を横断。篠山は標高があるせいかとても涼しい。176号を横断して77号を西へ向かうが、山南町が近づくにつれて涼しさが緩んできて生ぬるくなってきたので谷川で右折し、柏原まで行って休憩することにした。86号線を走って176号に出たところで左折、柏原駅にあるレストラン 山の駅へ到着。


f:id:kiyoshi-n:20160812091256j:image


駅の建屋の中にあるレストラン 山の駅さんの入り口はこちら。


f:id:kiyoshi-n:20160812084952j:image


ショーケースに並んでるケーキが美味しそうだが、モーニングセットをいただく。コーヒーがアツアツで口にすると目が覚めた。

モーニングセットをいただいた後柏原駅を出発して帰途に付く。国道176号を篠山まで戻ってくるとまだ篠山は涼しかった。

市内をちょっと偵察がてら走った後、西峠経由で12号線を南下する。


f:id:kiyoshi-n:20160812190033j:image


日が高く昇り出すと気温が途端に上がり出したが、木立の日陰の多い西峠は涼しかった。

猪名川変電所前を通過して能勢に戻ってきて、野間峠から上福井を超えて佐保を下って11:00ちょうどぐらいに帰宅。

山間部はまだまだ涼しかったが、お家の周辺はかなり気温が上がっていた。でも湿度が低めなので7月末の蒸し暑さは無い。

この早朝の涼しさが夏休みの間続いてくれるとうれしいな。