西本梅 往復

10:00過ぎにOREBEA ARINにて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~東別院~亀岡~国道372号~西本梅 の往復


f:id:kiyoshi-n:20160211124645j:image


  • 走行記録:3時間41分    走行距離:83.2km
  • 平均心拍:125       最高心拍:178
  • 消費カロリー:1998kcal  獲得高度:950m
  • 平均気温:11度      最低気温:5度

朝の気温は低かったが、素晴らしい快晴の祝日。明日も休暇を取ったので、路面状況の偵察も兼ねて今日は自転車に乗ることにした。

彩都では久しぶりにCB1300の白バイが行ったり来たりしているせいで、走っている車もおとなしい。

いつもの佐保の上りはスタート140拍、エンド178拍のプログレッシーネで。向かい風が結構強い。

清阪峠を超えて、ここだけハーフウェットな東別院を下って亀岡盆地へ。

ここまで走ってきて路面に塩カルが残っていたのは日陰の多い東別院だけ。明日オートバイで走ることを考えると同様な環境にある12号の西峠の北側や城東トンネルの北側なんかも塩カルべっとりのハーフウェットになっていることが想像された。

407号から国道372号で左折、西本梅を目指して西進する。372号の見通しのよい直線では栗山商店の手前の1段低い道路にこの辺りをテリトリーにしている銀色のクラウンの覆面が隠れていた。あの隠れ方はなかなかわからないので知らないで飛ばしているとたちまち御用、ということになってしまうだろう。オートバイで走るところをあらかじめ自転車で下見を兼ねて走ると路面状況以外にも色々なことが下見できて良いw。

372号を西本梅まで走ってCafe Le Jardin Popさんへちょうどお昼に到着。


f:id:kiyoshi-n:20160211132053j:image


京都産の鶏のコンフィだとのことで、ランチを注文した。コンフィも美味しかったが使っている野菜の食材がいいのだろう、突き合わせのお野菜や小松菜のスープもとても美味しかった。


f:id:kiyoshi-n:20160211125011j:image


最初は我々以外にはもう一組いただけの店内も続々とお客さんがやってきて満席となり、テラス席まで埋まっていた。寒いけどこれだけ天気が良いと皆郊外へ出かけてくるのだろう。


f:id:kiyoshi-n:20160211121732j:image

往路を辿って帰途に着く。帰路は追い風基調でラクチンだった。今日は自転車をよく見かけるなぁ、と思っていたら佐保を下ったところにあるユニバーサル園芸の駐車場も満車で、離合帯に車を止めてユニバーサル園芸へ行っているマナーの悪い車のせいで渋滞していた。エキスポシティがオープンしてお客さんが減っていたユニバーサル園芸やりくろーおじさんもまた満車で空き待ちの車が並ぶようになっていた。

暖かくなると両施設前の道路は車で溢れることになると思われるので、オートバイや自転車での帰路は従来の府道1号線の方ではなく、斜度10%の直登の新道を通って帰った方が良さそうだ。

さらには彩都の下りの高架の終端では7台の関係する玉突き事故が起こっていた。あんなところで交通事故なんて見るのは初めてだ。