冬の北播磨へ。

昨日の嵐が残っているのか、風が朝から強いので今日はオートバイで行くことにした。

暖冬で暖かいので今日は遠出をするチャンス。今年行ける最後のチャンスかもしれないと思い、多可町へ行くことにした。

f:id:kiyoshi-n:20151213051643j:image


落ち葉がすごいので、いつもの銭原ルートから野間峠を避けて堀越峠からひいらぎ峠経由で国道372号へ。朝っぱらから本梅には覆面が所定の位置に陣取っていた。

暖かだった気温も篠山へ入ると肌寒くなってきたが、山南町からは日が照ってきたので暖かだった。

f:id:kiyoshi-n:20151213051642j:image


山南町から県道86号線で多可町へ入り、リリハさんへちょうどお昼に到着。


f:id:kiyoshi-n:20151212120509j:image


まだ満席になっておらず、一番奥の席に座ることができた。マスターがわざわざできてくれたのでしばし談笑。私はサービスランチを、嫁さんは鍋焼きうどんをいただいた。


f:id:kiyoshi-n:20151212121615j:image


次はリリハさんを出発して少し北上して、今日は営業してるwaccaさんへ。ここは土日n片方どちらかしか営業してないので、FBで営業日を確認しておく必要がある。



f:id:kiyoshi-n:20151212130327j:image

さすがにこの真冬にアイスクリームを食べに来るお客さんは少ないと見え、店内はガラガラだった。暖炉の一番近くに陣取って、ホットコーヒーといっしょに注文したアイスクリームをいただく。

冬に、暖かな環境で食べるアイスは最高だ。


f:id:kiyoshi-n:20151212131159j:image



日が差してきて、冬とは思えないほど暖かになった。しばし窓際でのんびり過ごす。今年はこのまま暖かな冬になってくれればいいなぁ。


f:id:kiyoshi-n:20151212130925j:image


waccaさんを出発し、県道78号線から氷上経由で篠山へ戻り往路を辿って帰宅。

風が弱くなってはずの明日は自転車で走り回る予定。