北播磨 周回


車で道の駅 あおがきまで行き、そこからOrbea Arinにて出撃。

コースは青垣~109号線~山南町~多可町~427号線~加美~青垣


f:id:kiyoshi-n:20150923072901j:image


  • 走行記録:2時間39分    走行距離:66.8km
  • 平均心拍:123       最高心拍:159
  • 消費カロリー:1329kcal  獲得高度:395m
  • 平均気温:29度      最低気温:22度

気持ちの良い好天が続いているので、いいとこ取りで車デポで自転車で走りに行くことにした。

中国自動車道は混雑しているので篠山まで下道を走り、篠山から青垣まで高速で行き、道の駅 あおがきから走り出した。

車で駐車場はけっこう埋まっていた。


f:id:kiyoshi-n:20150922114942j:image


県道109号線を南下する。追い風基調でラクチンなのはありがたいが、日差しが強いので暑いぐらい。

山南町で89号線に入り、小野尻トンネルを超えて多可町の手打ち蕎麦 和甫さんへ。

なかなかお店の場所がわかりづらく迷いました。こういう時はオートバイでも車でもなく、自転車で探して走るのが動きやすいですね。


f:id:kiyoshi-n:20150922131447j:image


欲張り二色のおろしをいただく。お客さんが何故か我々一組だけで古民家のお座敷でゆっくりとそばを味わうことができて満足。

f:id:kiyoshi-n:20150922132721j:image


手打ち蕎麦 和甫さんを出発し、彼岸花の咲く田圃の中の道を走る。車もおらず、広々とした伸びやかな風景がうれしい。


f:id:kiyoshi-n:20150923072902j:image


国道427号線を北上する。何故かここでも追い風。山と隔てた生野側を走る国道312号線に比べると格段に車の交通量が少ないし、眺めも良いこの道は自転車で走ると楽しい。などと思いながらかみ高原を北上し道の駅 かみでボトル補給。オートバイでいっぱいだった。


f:id:kiyoshi-n:20150922145041j:image


道の駅 かみを出発。播州トンネルを通ってかみ高原から一気に青垣方面へ下り、太陽を背にして道の駅 あおがきを目指して走る。くるり北播磨を一周して今日のライドは終了。

いい一日だった。

f:id:kiyoshi-n:20150923080542j:image


今日走ったコースはこちら。