固定ローラー

朝4:30に起床し、録画しておいた「日本縦断 こころ旅 ~島根編」と「カーグラフィックTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは52回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

「日本縦断 こころ旅」は島根県の二日目。

番組中でセイタカアワダチソウとススキの空き地争奪戦はセイタカアワダチソウが勝ちつつある、と言っていたが

我々が徘徊する北摂・京北地方ではススキの方が優勢なように思える。

「カーグラフィックTV」は新型デミオと新しくなったMini Oneの試乗。

新型デミオはほぼ手放しの褒めようだった。番組中で触れていた初代ゴルフのディーゼルエンジン版は私も乗ったことがある。

出足こそ鈍かったが、ハイギヤードになっているので高速でのスピードの伸び、そして旧碓氷峠での軽快な振り回し感など好印象だったのを憶えている。

もっと洗練され、現代的になっていると思うのでいい車になっているに違いない。

Webでの試乗記や雑誌では1.3リッターのガソリン版の方がいいとの話もあったが、アップダウンの多い箱根のワインディングロードだとディーゼル版の方が印象は良いのかもしれない。