またしても雨雲を避けて右往左往

朝起きて、今日はどこへ行こうかなあ、とぼんやり思っているとみるみる天気が良くなり晴れてきた。アメダスで確認すると日本海側も天気が良いようだ。

じゃぁ、久しぶりに小浜にでも行くかぁ!といそいそと出発した。

f:id:kiyoshi-n:20140629104919j:image

いつもの銭原ルートからR372に出て、園部を通過してr19に入り神楽坂トンネルを超えて美山ゑびす屋で休憩。

バイザーとシールドにいっぱい付いた羽虫を取り除いてから出発。

R162を鶴ケ岡まできたところで山の稜線が霞んでるなぁ、と思っているとパラパラと雨。

タナセンの駐車場で降雨レーダーを見ると、舞鶴あたりから小浜方面へ雨雲が進行中だった。

タナセンではカッパを着込んで小浜を目指す人、屋根のあるところへ退避して雨宿りする人、かまわずズンズン進んでいくマスツー軍団と人それぞれ。

我々はすかさずUターン、小浜行きはヤンピにして大野ダムの先にある蕎麦屋さん、「延」へ行ってみることにした。

美山まで戻りr12を西へ。大野ダム沿いの眺めを楽しみながら走っているとほどなく「延」へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20140629123035j:image

開店直後だったので先に来ていたお客さんは2組しかおらず、あまり待つこともなくいただくことができた。今日は昼膳を注文。意外と量が多く満腹した。

待っている間に降雨レーダーを見ていると西から大きな雨雲が篠山あたりを直撃するコースで西からやって来ていたので、いったん和知の道の駅へ行き雨雲が通過した後をかわして帰ることにした。

和知の道の駅で買い物をしてシートバッグへしまい込み、R27を南下。胡麻への近道から帰ろうと走っているとまたもや前方の山稜が霞んできたなぁ、と思っていると雨。

ここには雨雲はなかったはずだが、と思って降雨レーダーを見ると、さっき見た時にはなかった場所でいきなり雨雲が湧いて出来てきていた。

f:id:kiyoshi-n:20140630050417p:image

いきなり湧いてでてきた雨雲を避けるようにr445からR27へ戻り、R9で園部まで戻ってきたところでR477~R372と戻ってきたところで雨雲にとうとう捕まった。

やむなくカッパを着込み、バッグにも防水カバーを付けて再出発。土砂降りの中、R477から野間峠超えで銭原ルートで帰宅。

急な雨降りだったようで、たくさんの自転車乗りが濡れネズミで家路を急いでいた。オートバイ乗りも同様で、雨宿りしてる人、雨具無しでそのまま走っている人とバラバラだった。

佐保を下って彩都の270度ターンで雨をものとせずに豪快に飛ばしていくV-Strom1000に見送りながら彩都を下る。乗り手も上手いのだろうが、トラコン付きだとこういう状況だと強いなぁ。

今日走ったコースはこちら。