氷上~多可 ツーリング

朝8:00頃に出発。

天気予報でも雨はなさそうだったので、安心して遠乗りへ。

昨日FBで流れてきたカタシマ丹波店限定の新作ドリンク目当てにまずは柏原目指して走ることにした。

f:id:kiyoshi-n:20140607112952j:image

いつもの銭原ルートから野間峠超えでR477に出て、R372で篠山へ。車が非常に少なく交通がスムーズだ。気温が低くて汗も出ず非常に快適。

R176で北上してほどなく柏原へ到着。

早く来すぎたせいか、丹波産 ブルーベリーのスムージーはまだだ、というのでキャラメル&バナナのロイヤルティーをいただいた。

カタシマを出る時に降雨レーダーをチェックするとなんと大阪と亀岡方面が雨雲で真っ赤になっていた。とりあえず西か北に逃げるしかない、ということで青垣からぐるりと回りこんでR427で少し南下して道の駅かみへ。

この辺は天気が良くて、雨の降る気配は全くない。道の駅でお昼を食べてからどうやって雨雲を避けて帰るかを思案した。

雨雲は発達しながらやや北よりで西へと向かって来ていた。北上すると日本海側まで出ないといけなくなりそうだったので、雨雲が来る前に高速へ乗り、一番近いPAへ退避することにした。

PAのオートバイ置き場は屋根があるのだ。

R427を南下しR175を滝野社まで南下、眼前にせまってきる雨雲を横目に高速へ乗り、一番近い社PAへ入り、退避した。

f:id:kiyoshi-n:20140608163154p:image

間一髪セーフ。

幸いにして社PAはファミマがあったのでコーヒーを飲みながら雨雲の通過をノンビリと待つことにした。

一時間ほどたったところで雨が小降りになり、空が明るくなってきたので見切り発車で出発。

10分ほど小雨に降られただけで雨域帯を突破し、帰宅することができた。

帰って来ると家の周りもまだ路面が半乾きだったので結構激しく降ったようだ。オートバイで早出したから距離を乗ることができたけど、自転車だとこうはいかなかっただろう。

今日は走ったコースはこちら。

高速を併用して目的地へワープ、もしくは目的地からワープして帰ると効率が良いなぁ。