多可へのツーリング

今日は前々から気になっていた多可町にある「とうふ亭」への豆腐バイキングへ行ってみることにした。

青野ダムからR372へ抜けて、西脇から少し北上して到着。

f:id:kiyoshi-n:20140524110834j:image

680円で豆腐料理食べ放題、という内容。今日はこの写真の豆腐料理+麻婆豆腐といったメニューだった。二回お代わりに行ったが、お腹はいっぱいになっていないのだが単調過ぎてもうこれ以上食べることができない、という感じで撃沈。

豆腐そのものは美味しいので豆腐を延々と食べることができる人には天国のようなところかも。

一階の豆腐売り場で豆腐関係をいっぱい買い込んだ後、豆乳アイスでお口直し。美味でした。

f:id:kiyoshi-n:20140524114739j:image

とうふ亭を後にして、R427を北上。伸びやかな風景が広がるとても眺望の良い快走路。京都の京北より、兵庫県北部の方がツーリングにはいいかも、と思わせるものがありました。

西脇から多可町の間でコジャレたお店をいくつか見つけたので今度行ってみるつもり。

伸びやかな風景を楽しみつつ、北上を続けていると、「道の駅かみ」にほどなく到着。

R427から「道の駅かみ」までの道はこんな感じ。

D

オートバイだけでなく、自転車で走ってみても楽しそうな道だった。ただし自転車で走るのであればコンビニやトイレ可能な場所の調査が必要だ。

このあたりはかなり少なかったような印象。

「道の駅かみ」で休憩後、青垣周りで氷上町まで戻り、柏原の「PatisserieCafe KATASHIMA 丹波店」で休憩後、R173経由で帰宅。

来週は舞鶴方面へ行くが、その後はちょっと兵庫県北部へ積極的に行ってみよう。


今日走ったコースはこちら。