*[自転車]胡麻 往復

9:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都~佐保~忍頂寺~清阪峠~東別院~亀岡~r25~日吉~胡麻の往復

f:id:kiyoshi-n:20140302123117j:image

  • 走行記録:4時間41分    走行距離:117.0km
  • 平均心拍:140       最高心拍:187
  • 消費カロリー:2999kcal  獲得高度:945m
  • 平均気温:9度      最低気温:7度

ペース走のミドル。

先週ほどではないが、風が強い。しかし、気温は昨日より少し高めかな、という感じ。

佐保の上りの手前のユニバーサル園芸へのコブでシッティングのままきれいなフォームで走られていたツーリスト風のサイクリストがいたので、ちょっと付いていってみることにした。

佐保をアウター・ミドルで時速23km/hぐらいで踏んで上っているのだがまったく余裕で踏んでいるように見える。体幹がまったくブレないのだ。

体格は私より少し細め、小さめに見えるが腰回りは逆に私より太く見える。

こちらは心拍はほぼ100%弱、失礼の無いよう少し間隔をあけて付いていくのでせいいっぱい。

いくら佐保が緩い緩斜面とは言え、これだけ重たいギヤで踏んで体幹が全くブレないペダリングで上られる方、というのは初めて見た。

コルナゴの鉄のフレームのせいかな、アルミや高剛性のカーボンだとこうは行かないよな、でもまったくブレないのはペダリングうますぎるよな、などとと思いつつ後方から見ているとやがてそのツーリストは裏霊園方面へ左折されていった。きれいなペダリングフォームははやり体幹から、と改めて感じさせるものがあった。

後は心拍を87%まで落とし、ゆっくりと忍頂寺まで上って嫁さんを待って合流して胡麻へ向かった。

東別院を下って亀岡盆地へ出てみると、向かい風が強かったが先週ほどではない。76%イーブンのペースで25号を北上し、胡麻は到着。

ゾンネさんはけっこうお客さんでいっぱい。

カウンター席でパンをいただく。今日は寒くないのでストーブがそばに無くても大丈夫だった。

お店を出て帰途に着く。

帰りは追い風基調。往路同様76%イーブンで回して走る。東別院も清阪峠も93%ぐらいで上ったが、往路の佐保でドカンと上げたせいか帰路はラクに走れた。

ずっとイーブンで走るより上げ下げしてメリハリ付けて走るのもたまにはいいかも。