固定ローラー

朝4:30に起床し、録画しておいた「TopGear」のシリーズ5-1の後半と「カーグラフィックTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは86回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

カーグラフィックTVはホンダのビートの特集の再放送。S660コンセプトが出るからだと思うが、あれはとても魅力的な車だ。一目見て魅力的なところが良い。あまりコンセプトカーのデザインからいじらずに出してほしいものだ。1990年代はこのビートやスズキのカプチーノをはじめ、魅力的な軽自動車のスポーツカーが発売されていた。今の車のように装備が、エコがとか関係なく、見て楽しい、乗って楽しいという、車とは本来こういうものだ、と言わんばかりの魅力にあふれていた。

ついこないだまでトヨタがレクサスのLFAでしつこくジャーナリストに試乗させ、凝った造りを説明することで一生懸命アピールして記事にさせていたが、一目見て魅力的な車であればそのようなことはしなくてよいはずだ。

つまるところ、トヨタ自身もレクサスのLFAは一目見ただけでは全く魅力的な車ではない、とわかっていたのだろうな。