朝4:30に起床し、録画しておいた「カーグラフィックTV」とNHKの「おはよう日本」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。
- 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは86回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
- 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
- 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
カーグラフィックTVはフランクフルトショーのレポートの後編。ドイツ車メーカーのレポートだったが、EVカーだらけ、デザインもぱっとしたものがなくて目を引くものは無かった。
BikersStationの佐藤編集長のコラム記事に、モトグッチのカフェレーサー風仕様車に乗ってる時は老若男女問わず「カッコイイバイクですね」と声をかけてきたが最新車、ドゥカティのパニガーレに乗ってた時はそうでも無かった、という話があった。
佐藤編集長は最新のバイクデザインには要するにカッコイイのが無いのだろう、と話をくくっていたがこのフランクフルトショーのドイツ車のへんてこりんなデザインを見てると、単にネタの枯渇したデザイナーに仕事をやらせたらこうなりました、というだけのような気がする。
こういうネタ切れデザイナーの不毛な作品が続く中、カワサキの来年モデルのZ1000のデザインを見るにつけ、好きか嫌いかは置いといて、存在感やデザインの突き抜けっぷりは凄い。
最近のカワサキの出すバイクのデザインは素晴らしく、他メーカーを抜いて一頭地を抜いていると思う。