固定ローラー

朝4:30に起床し、録画しておいた「MOTORISE」と「TopGear」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは86回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは56回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは76回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

「MOTORISE」はニューバイクの紹介。ヤマハのMT-09の派生機種が待ちどうしい。二気筒のクロスプレーンエンジンもあるので、まだまだ隠し球があるのだろう。

噂によると、ホンダもミドルクラスを来年以降出してくるらしいし、CBR250Rも二眼になるらしいし、この秋以降の各メーカーの発表からは目が離せない。

久しぶりにローラーに乗って、きちんとペダリングフォームに気を使いながら重いギヤを踏み抜いていく感覚は楽しかった。

裏霊園を上ったり、実走で上りを走るほうが負荷を掛けられるので脚力は上がるが、固定ローラーだとペダリングフォームに気を使いながら踏んでいけるので、それぞれ練習としては意義があると思えてきた。

実走、固定ローラー、それぞれやっていく方がいいような気がする。