ビーナスラインツーリングへ(一日目)

オートバイに乗り始めてから、一度行ってみたかったビーナスラインツーリングへ行ってきた。

f:id:kiyoshi-n:20130803143825j:image

[準備]

一泊二日で、行程を考える。

長野は走りどころ、見処満載だけど、欲張ると内容の薄い、ただ走り回って疲れて帰ってくる、ということになり兼ねないのでじっくりとビーナスライン周辺だけを今回は走ることにした。

初日は長野への移動があるので、どちらかという観光・飲み食い中心に。

走るのは翌日に持ってきて、帰りのことを考えて午前中に解散。

これでいこう。

プランが決まったので早速宿を確保に入る。日程を8月頭にしていたので、宿取りに結構難渋したが、白樺湖のいいロケーションの宿を確保できた。

吉原さんに連絡して、日程・部屋を確定。

前週の気温をアメダスで確かめて、寒かった時に備えて自転車用のウインドブレーカーと外していたメッシュジャケットのインナーも持っていくことにした。


[当日・一日目]

朝5:00過ぎに出発。

高速を除き、走ったコースはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130805192911j:image

幸いして風もなく、車も少なくていいコンディション。

疲れを最小限にするため、高速道路では100km以下で走っている大型車を見つけて後ろについて走って体力・燃費共に楽をしながら走る。

多賀SAで休憩し、小牧JCTから中央高速に入り、阿智PAで給油して吉原さんの

待つ諏訪湖IC セブンイレブンへ到着。

のんびり走ったせいか、30分遅れての到着だ。

f:id:kiyoshi-n:20130803105600j:image

f:id:kiyoshi-n:20130803105615j:image

久しぶりの再会に話に花が咲く。10:30の諏訪湖は既に暑くなりつつあったので歓談後、すぐに出発。

ビーナスライン沿いに走り、まずは蓼科湖傍のソバ屋さんで腹ごしらえ。

f:id:kiyoshi-n:20130803122936j:image

昼食後、最初の目的地、女の神 展望台へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130803125559j:image

すげー景色いいんですけど!と皆で感動する。舗装がバリバリになっている女の神 展望台からの下りから白樺湖を通り過ぎ、車山高原へ。

オートバイを止めて、高原のテラスでお茶しながら、しばらくくつろぐ。

f:id:kiyoshi-n:20130803133602j:image

湿気の少ない爽やかな空気がなんとも素晴らしい。歩いて上ることもできますが、今日はリフトで山頂へ。

山頂からの眺めはこんな感じ。雲が無ければ富士山まで一望できそうです。

f:id:kiyoshi-n:20130803150431j:image

山頂で記念写真。

f:id:kiyoshi-n:20130803151633j:image

車山周辺の風景はとてもよかった!ここから見える八ヶ岳の眺めを見ていると、縦走する人の気持がよく分かるなあ。

あれはいい山だ。

車山山頂までの登山路も快適そうだった。

f:id:kiyoshi-n:20130803144147j:image

この周辺だけでじっくり遊ぶのも良さそうだ。


山頂からリフトで下り、宿にチェックイン。

f:id:kiyoshi-n:20130803164806j:image

地酒屋さんが直ぐ側にあったので、地ビールと日本酒を買って、夕食前から飲む!

地ビールはとてもフルーティ。日本酒は甘口で魚に合いそう。

夕食の時間になったので下に降りて夕食をいただく。思ったより量が多くてお腹パンパン。

早々に就寝。