薬草湯へ湯治ツーリング

10;00前ぐらいに出発。

f:id:kiyoshi-n:20130430051300j:image

今日のコースはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130430051258j:image

先週行くはずだった、山南町の薬草薬樹公園の薬草湯へリベンジツーリング。

いつもの銭原コースから372号でずんずん西進するコース。

銭原ではいっぱいサイクリストが走っていたが皆連休疲れか、苦しそうに上っている。それにしては上り切った後も苦しそうだな、と思ったら今日も風が強いのであった。

三日間とも風が強いまんまだったなあ。

また美山か日吉でイベントでもやってるのか、R372号ですれ違うオートバイが多い。もっとも今日が三日間で一番気温が高かったから一番ツーリングには適していたからかもしれないけど。

篠山から山南に抜ける77号が工事で通行止めだったので、南の36号から292号で77号に戻ってくるルートで迂回して走ったが、この36号から292号がとてもいい道だった。オートバイで走るよりも自転車で走った方が楽しそうな道だった。36号はそのまま西進すると西脇まで抜けるようなので、そのうちまた走りに行ってみよう。

山南町のちょっと先、薬草薬樹公園について、当帰湯という薬草湯でまったりとくつろぐ。 施設内でこんな張り紙が。

f:id:kiyoshi-n:20130429135743j:image

面白そうだったが時間が無いので始まる前に出発。

いろんな温泉に入ってきたが、ここが一番効能が良くて、当帰湯に入った後は足腰の疲れがすっと抜ける感じ。

前回同様帰路は休憩なしで一気に帰ってきた。