寒風に吹かれつつ、敦賀で海鮮丼

f:id:kiyoshi-n:20130428114638j:image

朝8:15頃より出発。今日は敦賀に行って見るのだ。

今日のコースはこんな感じ。310km強ぐらいか。

f:id:kiyoshi-n:20130429061710j:image

気温は低いが日差しは強く、着込みに困るがアウターが冬物、インナーは薄手で行くことにした。

昨日とくらべて格段にオートバイ、自転車共に多い。日吉スプリングスで休憩に立ち寄ったけどここもオートバイ、そして自転車でいっぱい。

f:id:kiyoshi-n:20130428093217j:image

162号をずんずん北上していってもオートバイや自転車がよく走っていた。今日はロングには良い日和だもんね。

でも北風はかなり寒く、そしてかなり強く吹きつけてくる。インナーに着込みを薄手にしていて、ネックウォーマーを付けてなかったのが失敗で、喉元から入ってくる空気が冷たくて喉が痛くなった。

おかげでせっかく日本海さかな街へ着いて海鮮丼にありついたのに、一番美味しく感じたのは味噌汁とお茶だったといった有様だった。こんなに寒いゴールデンウィークはここ十年で初めてじゃないだろうか?

f:id:kiyoshi-n:20130428120627j:image

そんな感じでけっこう寒い思いをしつつ走って来たのだが、萌黄色に彩られた山々をいい天気の中、のんびりと走るのはとても楽しかった。帰路の後半は燃料の残量が気になってできるだけ省エネに徹して走って帰ってきたけど、往路で向かい風が強かったからあまり燃費は伸びてないような気がする。黒川温泉にいった時は何故か往路も復路も追い風だったので28km/lぐらいだったので、オートバイの燃費って風向きにえらく左右されるみたいだ。