丹後半島~若狭 ツーリング その1

f:id:kiyoshi-n:20130330113526j:image


この週末は丹後半島のツーリングへ行ってきた。ルートはこんな感じ。

f:id:kiyoshi-n:20130401050206j:image

気温は低めだけど、真冬の着込みなら快適。9時前に出発していつものルートでまずはゾンネさんで腹ごしらえ。

f:id:kiyoshi-n:20130330095343j:image

朝の早くからお客さんが多かったな、と思ったらどうやら今日は自転車だけでなくオートバイでやってくるお客さんも多かったとのことでした。

胡麻から和知まで27号を走って和知から京都縦貫自動車道へ入る。この自動車専用道路はトンネルと高架橋の連続で、今日のように風の強い日は重量の軽いオートバイだと大変です。

雰囲気の良い宮津の町並みを通りすぎて天橋立へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20130401051243j:image

傘松公園側に移動してケーブルカーで公園へ。いい天気でよかった。

f:id:kiyoshi-n:20130401051240j:image

丹後半島を反時計回りに178号を北上し、伊根へ。オーダーストップギリギリで目的のお店「兵四楼」で海鮮丼とへしこずしをいただいた。美味しかった。

f:id:kiyoshi-n:20130330142032j:image

伊根を後にして、178号をそのまま反時計回りに走る。丹後半島の西側は道も狭くて、アップダウンも厳しくこんな風景がつづく。

f:id:kiyoshi-n:20130330150424j:image

絶景だけど、風が強くて寒い。サイクリストの集団とすれ違ったが後ろの方はバラバラだった。この道ならさもありなん、という感じ。

経ケ岬を過ぎて西側になると、一転して伸びやかかな風景が続く。海岸線の風景を楽しみながら南下して今日のお宿のある網野へ16:00に到着。

f:id:kiyoshi-n:20130330201853j:image

お宿は館内も綺麗で、夕御飯も美味しかった。何より地酒の熱燗が魚にとてもあっていてGood!でした。