曇 胡麻~美山

朝9:00より出発。

f:id:kiyoshi-n:20121202105045j:image

コースは銭原~ひいらぎ峠~千代川~r25~日吉~胡麻~r19~美山~日吉~亀岡~r46~茨木~R171

f:id:kiyoshi-n:20121203045936j:image

気温は低いが風もなく、どちらかというと自転車で乗るにはいいコンディションか。

今日はずっと荒天でいけていない美山へ鹿肉を食べに行くのだ。

銭原からひいらぎ峠経由で亀岡盆地へ出る。

昨日走ってない人が多いのだろう、余野までの山道ではたくさんのサイクリストを見かけた。

途中の下音羽や堀越峠での気温表示は3度。ヘルメットの隙間から侵入してくる寒気が痛いぐらいに寒い。

痛いと言えば、インナー手袋までしている手先も痛いぐらいに寒い。

だが寒いのはそこぐらいで後の部位は寒く感じることもなく快適。手先の寒さはいかんともし難いのでやっぱりナックルバイザーをつけようかな。

私の方はそれぐらいなのだが、いっしょに走っている嫁さんの方は寒い寒いを連発。

手先が寒いのはいっしょだが、腰回りが寒いという。

同じ程度の着込みなのに?と思っていたら、カウルの差だな、と気がついた。

私のオートバイはセミカウルが付いているのでちょっとふせぎみに走れば肩から上にしか風が当たらないのだ。

嫁さんのはネイキッドなので風よけは無し。どうりで寒いわけだ。

胡麻までの道ですれ違うオートバイでカウル無しのバイクは一台だけだった。ネイキッド乗りも冬場はビキニカウルをつけるのだろう。

とかなんとか言ってるうちに胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20121202105218j:image


寒い日なのにお店はお客さんでいっぱいだった。

軽くパンをいただき、紅茶で暖まった後、出発。美山の河鹿荘へ。


f:id:kiyoshi-n:20121202121041j:image

かえで御膳ともみじ御膳をいただく。実にうまい。

満足して帰途に着く。帰路は日吉から25号を南下して、木津川あられ本舗に立ち寄って

あられを買うついでにお店で和菓子を買っていただく。

スマホで降雨状況をチェックしてみると、意外と早く雨雲が接近中で後40分ぐらいで降りそう。

いつものルートだと降られそうなので、自転車ルートの46号を走って帰った。帰宅後15分経たないうちに雨が降り出した。またもやギリギリセーフ。

寒さ対策でナックルバイザーを来週まで買って取り付けよう。