固定ローラー

朝4:30に起床し、録画してあったBS朝日の「CARグラフィックTV」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは54回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

今回はクリーンディーゼル特集、ということでXトレイル、CX-5、BMW X5の比較試乗。あまり表立って言ってなかったがやはりXトレイルを超えるほどではないようだ、という感じ。しかし、番組全体でのディーゼルへの力の入れようは凄いもので前回のアクアの全然やる気のない試乗解説とはえらく違うのには笑った。

技術的には日産は国内メーカーとしては一番技術力は高いと思うのにいったい何をしているのだろう。マーチのスーパーチャージャ版は出てこないし、JUKEに載せて出した1.6リッターの直噴ターボを乗せた普通車は出さないし、小排気量ディーゼルも出さないし。ヨーロッパではBMWミニやFIATがいい小排気量ディーゼルエンジンを乗せた車を出しているのに国内には全然入ってこない。

スズキがスプラッシュやスイフトで出しているディーゼル版を国内展開してくれればすぐにでも買うのになあ。