晴れところにより雪  亀岡 往復

朝8:50よりOrbea Arinにて出撃。


コースは彩都~佐保~忍頂寺~46号~亀岡 の往復。


  • 走行記録:2時間22分    走行距離:53.6km
  • 平均心拍:111        最高心拍:149
  • 消費カロリー:927Kcal  獲得高度:765m
  • 平均気温:5度       最低気温:2度

LSDペースのショート。

昨日ほど風がなく、天気も良くて走りやすそう、というのはすべて大阪平野側での印象だった。

いつもの佐保の上りは昨日同様73%前後のイーブンペースで。風がない、と思っていたのは北辰出張所の三叉路までで、そこから先は北風が強かった。清阪峠をこえ、向かい風の中46号を北進する。だんだんと日差しがなくなり何故か雪が舞ってるなあ、と思いながら東別院を下ってみると、亀岡盆地は降雪していた。

f:id:kiyoshi-n:20120212101729j:image

携帯で降雨レーダをチェックしてみると雨雲が南下中だった。朝起きたときはなかったのに。これはこれ以上北上できないな、と思い退転して今下ってきたばかりの東別院を上る。まだ1時間しか走ってないので脚はフレッシュ。余裕でアウターで踏んで上る。東別院を上り切らないうちにハラリハラリと舞ってた雪がだんだんと本降りになってきた。不思議なことについさっき往路で吹いていた北風は止んでいて無風だった。無風の中で降ってくる雪は風情があった。

雪が降る46号を南下し清阪峠まで戻ってくると雪は止み、晴れ間が覗いている。上りきってみるとこんな風に天気が良い。

f:id:kiyoshi-n:20120212105017j:image

あの雪雲の下は降雪しているのだ。

清阪峠の下まで降りて、46号を100mも北上すると別世界なのが信じられない。清阪峠を超えて下音羽まで戻ってきたところで見山の郷へ行って昼食をとった。昼食後北摂山地でも徘徊しようかと思ったが風が巻いて吹いていてしかも強くなってきたのであきらめて帰ることにした。

ここ最近週末連続してちゃんと走れないことが多い。