晴れ 乗鞍 本戦

絶好のコンディションの中、上って来ました。

私:01:17:39

嫁さん:01:31:55

息子:01:57:46


  • 走行記録:2時間27分      走行距離:17.4km
  • 平均心拍:125           最高心拍:171
  • 消費カロリー:1109Kcal     獲得高度:1225m
  • 平均気温:20度         最高気温:32度

f:id:kiyoshi-n:20110828091559j:image

おそらく、初出走の時以来の年代別クラス。スタートして10秒ぐらい動かないことや序盤の工事中のところで渋滞してみたりと最初はどうなることかと思ったがゴール手前の渋滞もなく普通に上れてゴールできたのは良かった。

第一CPまでで20分30秒、第二CPで54分20秒、ゴールで1時間17分40秒と最短タイムを記録した時より第一CPまでで3分、第一CP~第二CPで1分20秒、第二CP~ゴールまで1分30秒ぐらい遅い。やはり565対比では緩斜面で遅かった事前の分析通りの結果となった。

全体にタイムが遅いのは練習で走った距離・強度ともに足りてないため、消費カロリーが少ないので体重減ができていないのと、脚が仕上がっていないのが原因である。第一CPまでは85%前後で上っていたが、斜度が上がった第一CPから先は80%前後と心拍のペースも低いままだった。今ひとつ上げきれなかったようだ。

実は今回の乗鞍が嫁さんの引退レースでした。2010年以来症状が悪化した不整脈、負荷がかけれないため、今回はサイクリングモードで楽しんで上ったようだ。自転車に乗れないワケではないので高強度連以外では今後もいっしょに走るのだ。

そして初参加の息子。まったく練習せず、いきなりぶっつけ本番で乗鞍を脚もつかずに上り切ったのは純粋にスゴイと思う。本人もいい夏の思い出になったようだ。下山前の家族をパチリ。

f:id:kiyoshi-n:20110828092627j:image

そんなわけで今回は嫁さんの引退and家族旅行を兼ねて、道中であちこち寄り道しながら楽しい週末を過ごしました、という感じでした。

いいコンディションで上った乗鞍は最高だった。初参加で上ってた時の気持ちを思い出してとても楽しく上れた。

下山の時にも強く感じたのだが、今までは目をサンカクにして上っていたけどこのくらいのペースで上ってみると、ホント、このコースは最高だなあと感じる。いいコースだなあ、ここは。

f:id:kiyoshi-n:20110828101651j:image

帰路の木曽路。いい眺めだ。またこよう。

f:id:kiyoshi-n:20110828143151j:image