曇り時々小雨 彩都周回 +曇り後晴れ 亀岡往復

朝8:15頃、タスカニーにて出撃。

コースはお家~彩都2往復+彩都周回


  • 走行記録:56分     走行距離:17.9km
  • 平均心拍:101       最高心拍:142
  • 消費カロリー:262Kcal  獲得高度:205m
  • 平均気温:23度      最低気温:22度

アップがわりの朝練。

録画していたツアー・オブ・カルフォルニアの第7ステージのライブ放送を見終わってから出撃。

雨雲が来るまでの少しの間、午後からの練習のアップがわりに走っておこうという魂胆。

目の前の北摂山地には黒々と雨雲が横たわっている。171号との交差点から上りはじめて彩都まできたところでその雨雲と山の稜線の境界がぼやけ出したのでヤバイ!とくるりとUターンして来た道を戻る。171号にたどり着くまでにバラバラと雨がふりだした。171号を超えてお家の側まで戻ってくると雨が止んだので、またくるりとターンして彩都へ向かう。

短時間で強く降ったと見えてあっというまに水たまりができている。ユニバーサル園芸への上りのピークまでインナーでクルクル回して上った後は、彩都友紘会病院わきの上り周回路を数周回ってアップ終了。下ってお家に戻ってきて、いくばくもしないうちに雨が降りだした。

降雨域は狭いので、午後からまた走る予定。

---

13:40頃より再びタスカニーにて出撃。

  • 走行記録:2時間34分   走行距離:60.9km
  • 平均心拍:111       最高心拍:163
  • 消費カロリー:1008Kcal  獲得高度:745m
  • 平均気温:19度      最低気温:16度

回復目的のショート。

雨上がりグッと気温が下がっていたので、長袖を引っ張り出して着込んで出発。

午後から裏霊園を上る気まんまんだったのだが、いざ彩都から上り始めると脚が終わっているのに気づき、回復目的に切り替えた。

佐保は70%で上り、清阪峠を超えて46号へ。清阪峠の下りではけっこう寒く、4月半ばぐらいの感じ。しかし東別院を下って亀岡盆地へ出てみるとこちらはかなり暖かった。

f:id:kiyoshi-n:20110522151737j:image

MiniStopで折り返して往路をたどって戻る。往路LSDペースで走って回復したので復路はちょっと上げてみる。東別院では20km/h固定で上る。結果的にはスタート130拍、エンド163拍のプログレッシーネとなった。無風で快適な46号を南下し清阪峠も同様に20km/h固定で上った。

f:id:kiyoshi-n:20110522160013j:image

清阪峠を上った頃にはすっかり晴れていい天気になっていた。デコボコの佐保をゆっくりと下り、これまた無風の彩都を下って帰宅。

こんなに風のない、穏やかな北摂は今年の週末では初めてではないだろうか?

天候不順の日曜日だったが午前、午後となんとか80km走ることができた。来週末は天気が悪いとの予報。色々と心心配だ。