晴れ 胡麻 往復

朝10:30過ぎよりLOOK565にて出撃。

コースは彩都~佐保~清阪峠~46号~東別院~亀岡~旧山陰街道~千代川~25号~日吉~胡麻 の往復

  • 走行記録:4時間39分      走行距離:117.3km
  • 平均心拍:122          最高心拍:163
  • 消費カロリー:2319Kcal    獲得高度:985m
  • 平均気温:6度         最低気温:4度

LSDペースでのセミロング。

朝の気温だと、佐保でも凍結してそうだったので、10時過ぎまで待って出発。

ここのところの暴飲暴食がたたったか、奥歯が腫れて痛い。走りに行くのを今日はやめようかと思ったがいい天気だったので行くことにした。

昨日のほどではないけれどやっぱり向かい風が強い。佐保の上りは昨日ほどではない向かい風の中、80%のイーブンペースで上る。前半はアウター、後半39T×19で。北辰出張所の三叉路ではまだ凍結していた。昨日写真を撮った田んぼもバリバリに凍っていた。

32分ぐらいで上りきった後、凍結防止剤でザラザラの清阪峠を下り、46号を北上して東別院を下って亀岡盆地へ。

向かい風になったり、追い風になったりする不思議な風の吹き方をする中、旧山陰街道から月読橋をわたって25号を北上。ペースは65%~68%ぐらい。実は佐保の上りの時点から奥歯の歯茎が腫れ上がってしまい、普通に口を閉じておられず大変だった。

なんとかLSDペースだけは維持して25号から50号に入り、弱干追い風気味の中、2時間18分ぐらいで胡麻へ到着。

f:id:kiyoshi-n:20101226132248j:image

今日は寒かったせいか、お客さんはいなくて今季初の薪ストーブ席。だけど奥歯が痛いのでかみ合わせができないので柔らかいパンしか食べることができない。クリームパンと栗あんぱんだけを紅茶でいただき、出発。

復路は追い風でラクチン、とおもいきや追い風だったのは八木までで、そこから先は昨日以上に強い向かい風。奥歯も往路とは比べ物にならないほど痛くなってきていて、東別院の上りなどどうやって上ったのか憶えていないほどだった。上りで上げて走ったりすると歯茎の腫れがさらにひどくなるのでなんとかペースを上げすぎないよう、気をつけながら清阪峠を上り、昨日に引き続き遅い車につかえながら佐保を下って彩都経由で帰宅。

昨日、今日と長期の休みになると目立って佐保の下りで遅い車が出現したりする。佐保の下りで自転車より速く下れない車の運転手は免許証を自主返納すべきだ。動くシケインのような存在で迷惑なことこの上ない。

もうひとつは交通事故。師走は交通事故が増えるが、行きがけに目撃した171号の清水交差点そばでの交通事故は胡麻往復から帰ってきてからもまだ事故処理を行っていた。おそらく死傷者が発生するほど大きな事故になってしまったのではないだろうか。

這々の体で帰宅後、バッファリンの大量服用とイソジンでのうがいを繰り返して、ほっと一息。痛みは引いたがまだかみ合わせができないので夕飯はうどんぐらいしか食べることができない。とほほほ。