曇り後晴れ 大野ダム周回+深見峠周回

朝6:30に家から車で出発、日吉に7:40に着き、8:00よりLOOK565にて走り出す。

コースは日吉~大野ダム~和知~日吉~周山~美山~日吉

  • 走行記録:3時間48分      走行距離:107.8km
  • 平均心拍:132          最高心拍:159
  • 消費カロリー:2187Kcal    獲得高度:735m
  • 平均気温:33度        最低気温:27度

f:id:kiyoshi-n:20100822085045j:image

昨日、亀岡盆地が暑かったので、日吉まで車で行き涼しいトコ取りで走ることにした。

19号を北上。少し向かい風の中、最大心拍の80%でのイーブンペースで神楽坂トンネルまで走る。神楽坂トンネルを越え、美山の銘水方面へ下り、大野ダム方面へ左折し12号を西へ向かう。この時間の美山は大変涼しく、昨日の昼下がりの亀岡盆地と比べると天国のよう。既に田んぼの稲が色づいていて秋を感じさせる。

f:id:kiyoshi-n:20100822085102j:image

走りやすい気温の中、快適に12号を西進。車も少なくとても走りやすい。途中でファンライドジャージを着て大柄な男性を引いて走る片山梨絵さん似の方とすれ違い、会釈をする。

f:id:kiyoshi-n:20100822090716j:image

最大心拍の70%前後を維持して12号を大野ダム沿いに走り、国道27号線との三叉路で左折して南下。

風向きが変わっていて南風が吹いている。アップダウンの連続する27号のバイパスを走り、胡麻へ通じる小道で左折し、胡麻のゾンネへ10:00頃に到着。

f:id:kiyoshi-n:20100822095731j:image

ゾンネに到着する頃には普通に暑くなっていたが、サウナの中を走ってるような亀岡盆地よりはだいぶマシ。

f:id:kiyoshi-n:20100822095335j:image

今日もゾンネは盛況。女性の自転車乗りグループや地元のお客さんなどでいっぱいだった。その地元のお客さんが連れていたワンちゃんが暑そうにご主人様を待っていたのでウチワで扇いであげていると、そのご主人さんが買い物を済ませてでてきたのでしばし歓談後、店内に入ってパンをいただく。かわいい柴犬だったなあ。

焼きたてメロンパンと他一つのパンを紅茶でいただいた後に出発。50号を南下して日吉まで戻り、再度19号を東進。途中で先ほど大野ダムで出会った片山梨絵さん似の一行とすれ違い、会釈。大きく手を振ってくれた。

最初の周回とは変えて今度は19号から78号へとゼミナールハウスまで直進する。最初の周回同様、最大心拍の80%前後をキープして走る。

162号に出て、美山方面へ北進する。上り口手前までは70%で走り、深見峠の上りに入ったところで80%でのイーブンペースで上る。車が多かったので深見峠では歩道を下ったのだがこれがいけなかった。湧水と煤煙で火山灰状になった堆積物が降り積もっていて、自転車にジャージにかなりはねてしまった。深見峠を通過する時は歩道は走れないな。

下ってふらっと美山でボトル補給しようとしたが、どの自販機も売り切れ続出状態だったのでトイレだけ入った後すぐに出発。途中のヤマサキでボトル補給後、まだまだ涼しい神楽坂トンネルを越えて19号を下り、やっぱり最大心拍の80%前後をキープしたまま日吉へ戻って本日のライドは終了。

日吉以北の京北方面は信号も車も少なく、一定ペースで走るにはいい環境だ。今日はかなりの時間メディオペースを維持して走ることができた。来週も車でデポして走りにこよう。

日吉スプリングスで風呂に入りさっぱりした後は車で美山へ行き、お買い物。

f:id:kiyoshi-n:20100822143653j:image

ここのクッキーとシフォンケーキは以前から食べてみたかったのだが、自転車だと寄る機会がなかったのだ。