晴れ ツール・ド・八ヶ岳 本戦 当日

  • 走行記録:1時間43分   走行距離:31.2km
  • 平均心拍:143       最高心拍:170
  • 消費カロリー:1077Kcal  獲得高度:1340m
  • 平均気温:9度      最低気温:5度

(アップ、本部前までの下山含む)

私:男子E 27位 1時間18分58秒

嫁さん:女子B7位 1時間32分22秒

気温が低くてタイム的にはダメダメ。

去年の平均気温19度、最低気温16度というコンディションからすると今年は地獄のように寒かったー。

嫁さんはメカトラブルで19T、21Tが使えず、17Tで踏むか、24Tで回すかしかできないという状態だったようで、レースどころではなかったようです。

車に一式積み込み、スタート付近にデポし、ローラーでウォーミングアップ。とにかく脚を回して温めないと走れないことが昨日の試走で分かったのでとにかく回して回して暖める。

8:00過ぎに下山荷物を預けて、再度ローラーでアップ。スタート前15分に列へ並ぶ。

しかし、寒いので定刻の9:08分スタート時には身体はすっかり冷えていた。脚が動かないのでスロースタート。踏めないので回し気味でいく。バイパス入り口の三叉路を過ぎたところから1113番、1045番、971番の方とほぼパックになり抜きつ抜かれつしながら結局ゴールまで。

去年のような戦闘モードではなく、さりとて調子が悪くていっぱいいっぱい、ということもなく練習モードで走りきった、という感じ。心拍計の記録を去年のものと見比べても大会本部まで約2分、そこからゴールまで約2分とイーブンで遅かった。

ゴール後、今季の冬装備を着込んで下山したけどchibaのグラブでも指先が痛いぐらいだった。今冬、北摂でもこんなに寒かったことはなかった。そういえば、長袖のジャージを着ていったけどゴールするまで最後までジッパを開けることはなかった。こんな寒さでレースするもんじゃないな。

大会本部まで下山して豚汁サービスをなべさん達といっしょにいただく。初対面に近いはずの嫁さんもリラックスして話し込んでいたのはやはりナベさんのパーソナリティのおかげでしょうか?(笑

ゴール付近にいらしたKei Tsujiさんのお話だとチャンピオンクラスは森さんという方がブッチギリで速かったらしい。招待選手のどなたがが一番だと思っていたのだが。

P4180031

帰路は往路をたどって長坂ICへ。往路で見かけたお店でかぼちゃほうとうをいただきます。めちゃくちゃボリュームがあって、消化するのに大変。レース疲れ、ではなくほうとう疲れで帰宅後バタンキューでした(笑)。

P4180033-1

一路、中央高速めがけて長坂IC付近までおりてくるとなんであんな寒い中走ってたんだろう?という思いが一瞬頭をよぎるほど、そこは今日の寒さがウソのように暖かかった。

P4180039

というよな感じでレースはさっぱりな結果でしたが、後藤夫妻やナベさん達、あいかわらずのSBTM改めTCBご一行の方々と色々とお話ができたのは楽しかった。レース後の食事だけではなくレースの遠征の楽しみはやっぱりこういうところが大きいなあ。