曇り時々晴れ 胡麻 往復

朝8:20頃よりLOOK565で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号~船岡~日吉~胡麻 の往復。

  • 走行記録:4時間51分    走行距離:117.2km
  • 平均心拍:118        最高心拍:159
  • 消費カロリー:2226Kcal  獲得高度:965m
  • 平均気温:12度      最低気温:8度

P3280002

LSDペースでのセミロング。

日差しはないが気温は昨日より少し高め。

彩都での上りで脚のこわばりを感じたので、佐保ではケイデンス89回転/分前後、時速20km/h前後、心拍155拍前後のイーブンペースで上ってみた。清阪峠を下って46号に出てみると、北風が吹いている。東別院を下って亀岡盆地でも北風は変わらず。昨日と同じぐらいの強さの向かい風だ。

向かい風の中、心拍120拍前後をキープして25号を北上。船岡付近から無風になったのも付かぬ間、50号に入るとかなり強い向かい風になった。

胡麻までの最後のこのパートだけは心拍140拍から150拍前後まで上げて走り、2時間19分で胡麻へ到着。

ゾンネはお客さんがちょうどいなかったので女将さんとしばらく談笑。ゴールデンウィークで予定している催し物の話で盛り上がる。

11時半ぐらいにゾンネを出発し往路をたどって戻る。当然、追い風だろうという期待ははずれ、帰路には南風に変わっていた。ここ最近のパターン、午前中は北風、午後は南風というパターンだ。

またもやの向かい風にゲンナリしつつ50号、25号と心拍120~130拍をキープして走る。旧山陰街道から亀岡運動公園を通過し東別院への50号へ走るとさらに向かい風は強くなった。向かい風に抗して走るのも飽きたので心拍を維持したまま速度を落として上る。上り口にとりついて谷間に入ると風は弱くなったのでほっと一息。

東別院を上りきり、東掛まで来ると路面が濡れている。雨でも降ったのかな?と思いながらさらに南下すると路面はびっしょり濡れていた。かなり強い通り雨がふったようだ。水はねを嫌いペースを落として走り、清阪峠を越えて大阪府に入ったとたんに路面はドライに戻り、空には晴れ間がのぞいている。いつぞやもこんな感じで清阪峠まで濡れていていたことがあったなあ、と思いつつ佐保を下って彩都経由で帰宅。

帰宅後またもや水はねで汚れた愛車を掃除。最近いつも走った後掃除しているような気がするなあ。

山岳連を開始した先々週、先週、そして今週と週が下るにつれて寒くなるのはいったいどうしたことだろう?

雨も降っていることが多いし、ホント今年の冬、そして春の天気はどうかしている。