曇り 美山~大野ダム~和知

朝8:30頃よりLOOK565で出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~京丹波道路沿い~千代川~25号~船岡~日吉~19号~美山~大野ダム~和知~胡麻~日吉~船岡~25号~千代川~407号~亀岡運動公園~東別院~佐保~彩都

  • 走行記録:5時間53分    走行距離:158.6km
  • 平均心拍:134        最高心拍:166
  • 消費カロリー:3477Kcal  獲得高度:1200m
  • 平均気温:7度      最低気温:5度

P2280011

ペース走でのロング。

昨日は丸一日仕事でつぶれたので今日はロングで走る気満々だったのに朝起きたら雨。

降雨レーダーで見たところ、夜明け前後に止みそうだったので一安心。7時過ぎに雨は止んだので、約一時間後に出発。

北風がかなり強い。彩都、そして佐保と向かい風でペースが上がらないが心拍155拍前後のイーブンペースで上り、湧水でびしょびしょの清阪峠を通過。この清阪峠はなぜか峠のピーク地点が一番湧水が激しいのだ。

下って46号を北上、風のおかげで半乾きの東別院を下って亀岡盆地を北上。

かなり向かい風が強く、まるでヒルクライムをしているような感じだが風量が安定しているので走りやすい。心拍130拍-140拍を維持して淡々と走る。このような風量の安定した向かい風はMore Then Welcomeだ。

25号を北上し、日吉スプリングスでトイレにいく。ついでに手持ちの大福餅を早めにほおばり2分ぐらいでスタート。19号はなぜか向かい風の影響がそれほどでもなく走りやすかったが神楽坂トンネルを越えると豪快な向かい風。下りで踏まないとまったく進まない。

美山に入り、ふりーくおおまるのある三叉路で左折し、新吉田トンネルを越えたところにある美山 神田の水で

ボトル補給。といっても全然ボトルは減ってなかったのだが、ここまで来たついでなので美山の銘水を飲もうと思い、ボトルの水を全部入れ替えた(笑

P2280002

ここも2分ぐらいですぐに出発。美山の役場を過ぎて三叉路で左折し府道12号を西進。またもや向かい風。

大野ダムを横目に見ながら心拍130拍-140拍を維持して走り、27号との三叉路で左折し南下。「ようやく追い風の恩恵が受けれるワイ、ケケケ」と思いながら27号を南下するが午前中ほど風は強くなく、当てが外れた(笑。

バイパスから左折し胡麻方面へ50号を南下。日吉まで一気に南下。途中梅がきれいに咲いていたので写真を撮るために停車、ついでに二個目の大福餅をほおばり出発。

日吉から25号を南下。追い風だがケイデンスを上げ、心拍は130拍-140拍を維持して走る。千代川から旧山陰街道に入り、407号から亀岡運動公園を横切り東別院の上りへ。今日はまじめにシッティングのみで39T×19を中心に心拍160拍まで上げて上る。ここまで120km以上走ってる割にはイイ感じで上れた。

46号を南下し清阪峠は今度はアウター・シッティングで踏んでいく。フォームも崩れることなくここもうまく上れることができた。

相変わらず湧水がひどいピーク付近を通過し、忍頂寺まで上り返した後佐保を下って彩都経由で帰宅。

2分以内のストップ×3、補給は大福餅×2、休憩無しで150km以上走ってみたが、去年より持久力がアップしているのを感じた。来週もう一回LSD/ペース走をやってから、いよいよ4月の八ヶ岳に向けての高負荷連を開始しようと思う。