晴れ 亀岡~八木 往復

朝8:40頃より二号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~407号~千代川~25号~八木(メグミルク前) の往復。

  • 走行記録:3時間24分    走行距離:79.4km
  • 平均心拍:116        最高心拍:156
  • 消費カロリー:1513Kcal  獲得高度:835m
  • 平均気温:4度      最低気温:2度

P1160002

LSDペースでのセミロング走。

気温は低いが天気はよい。子供のセンター試験へ送り出した後、胡麻目指していつものように出発。

北風が強く、佐保の上りでも向かい風が強いな、と思っていると日陰で凍結しておりタイヤがツルツル滑るので途中から慎重に上る。忍頂寺まで上りきった後、清阪峠まで結構雪が残っておりこわごわ走る。

P1160001

清阪峠の北側も一部凍結していて慎重に下った後、46号以北は道路はウェットなものの凍結はしていなかったが、気をつけて慎重に走る。おけげでペースはいつも以上にLSDペース(笑)。

ドロドロの東別院を下って亀岡盆地へ下ってみると、目の前の京北の山々は真っ白。こりゃ胡麻へたどり着けないかもしれんなあ、と思いつつ旧山陰街道から25号を北上していると目の前に雪雲が北から近づいてきた。密度濃い降雪がまるで真っ白なカーテンだ。

メグミルク前で回れ右してひたすら雪雲から逃げるようにハイペースですっ飛ばし来た道を戻って東別院の上り口まで戻ってきたところで振り返ると雪雲はそのまま9号線に沿って南東へ移動していた。ホッと一息。

後は東別院、清阪峠と上って佐保を下って帰宅。帰路Raphaじゃない灰色と橙色のCondor Teamジャージを着た外人さんに挨拶されながら抜かれた。あのCondor Teamジャージはレアモノだろうか?

今日はRahpaのMerinoBaseLayerをインナーに着込んでいった。保温性・透湿性・汗の吸収・サラサラ感はコグのDRYと同等で、着心地は圧倒的にRahpaの勝ち。帰ってきてアウターを脱いでMerinoBaseLayerを触ってみても汗ばんでおらずカラカラに乾燥していた。素晴らしい!

今日は雪雲に北進を阻まれたが、明日も懲りずに胡麻往復へチャレンジ予定(笑)。