晴れ後曇り 美山 往復

8:50分に2号機にて出撃。

コースは彩都~佐保~東別院~亀岡運動公園~京丹波道路沿い~千代川~25号~船岡~日吉~美山 の往復。

  • 走行記録:5時間28分    走行距離:138.4km
  • 平均心拍:120        最高心拍:158
  • 消費カロリー:2636Kcal  獲得高度:1085m
  • 平均気温:10度      最低気温:7度

PC060002-2

LSDペースのロング走。

のはずだったが、風が結構強く負荷はそれなりに掛けて走ってしまった。

初っ端の彩都の上りからすごい風。しかも西風なので車体が横に流れる。体重の軽い嫁さんはフラフラしていて危ないことこの上ない。そんな横風の中、ユニバーサル園芸から佐保へ入る。佐保の紅葉はまだまだ見頃か?

PC060004-4

いつもの佐保の上りは心拍145拍前後のイーブンペースで上った。時折巻いて吹く向かい風の中、46号から東別院を下り京丹波道路沿いから旧山陰街道を走り、月読橋から25号へ。

25号を北進しだしてからは安定した風量の向かい風となったので淡々と130拍/90回転/分前後のペースで船岡、日吉と走り、日吉スプリングスでトイレ休憩。ついでに手持ちの大福で補給。

日吉スプリングスから19号を北進。あいかわらず向かい風が強い。同様に130拍/90回転/分前後のペースで神楽坂まで走り、トンネルを越えて美山へ。

PC060006-5

美山の紅葉は既に終わり、枯れ木が目立つ冬景色だった。その割にはまだまだオートバイが多かった。

オートバイ乗りでも好き者は真冬でも乗るんだろうな。

今日は美山の入り口、フリークおおまるでUターンし、来た道を戻る。19号は追い風だったので、130拍/105回転/分前後のペースで一気に日吉まで戻り、船岡から25号を南下。なぜか八木まで戻ってくると風向きがコロコロ変わる妙な吹き方に変わっていた。加えて空はどんよりと曇ってきて美山より寒いぐらい。

たまらず亀岡運動公園の信号で止まった時にウインドブレーカを着込む。そのままで東別院を上った。これから上りだというのにウインドブレーカを着込んだのは初めてかな?

寒かったので踏み気味にして負荷を掛けて東別院を上った。これで結構身体が温まったので46号、清阪峠と同じように少しペースを上げて上った。

後は忍頂寺から佐保を下り、彩都経由で帰宅。

PC060009-9

写真は清阪峠入り口で咲いてる桜。いつもこの季節になぜか咲いているのだ。